昨日は川崎競馬場で、『川崎記念』が行われました!
最強馬【スマートファルコン】や地方の総大将【フリオーソ】といったといった強力なメンバーが集まって、例年以上の盛り上がりを見せていました。
向正面からのスタートは、ゲートが開くと【スマートファルコン】がロケットスタート。
内の【フリオーソ】も好スタートで行く気を見せましたが、出だしから半馬身近く出ていた【スマートファルコン】が楽にハナ。
勝負はここで決まった感じです。
道中も気持ちよく逃げた【スマートファルコン】。直線も独走です。
2番手から追いかけた【フリオーソ】は4コーナーで息切れし、内から追走していた【ランフォルセ】が2着。
後続の猛追を振り切って、【フリオーソ】が3着に粘り込みました。
【ヴァ―ミリアン】のレコードを2秒も縮める驚異的なレコード勝ち☆
いつも以上にスタートが速かったし、この馬が逃げたらもうどうにもなりません。
武豊騎手
「馬場状態から、もしかしたらレコード出るかなと思っていたけど、強かったですね。
レース前は落ち着き過ぎかな、と感じましたが、道中いいリズムで走っていたし、きついコーナーも上手に走れていました。
スタートは、今日は特別速かったです。最近はあんまり自分からムキになって行かないから、2周目の向正面からゴーサインを出しました。
3コーナーからはいつものようになったので、大丈夫だと思って乗っていました。
実力は世界クラスの馬。ドバイに行ってみたいですね」
小崎憲調教師
「前走の内容が納得いってなかったので、勝ててほっとしました。
初の川崎で少し戸惑いもあったかもしれないけど、いい状態でレースに挑めましたね。
体も良かったし、初コースも気にしてなかったです。
ドバイにもし選出されれば、前向きに考えたいです」
前走は【ワンダーアキュート】にハナ差まで詰め寄られましたが、今回はこの馬らしい独走で完勝。
初の川崎もきついコーナーも、全く関係なかったですね。
改めて強さを見せつけてくれました。
2着の【ランフォルセ】はスタートが決まって、好位追走からの競馬に。
レースの幅が広がったし、体重も増えてパワーアップしている印象です。
何より、初めての川崎でテンションが上がりすぎていなかったところに成長を感じました。
【フリオーソ】は長期休養明けのレースで、さすがに最後一杯になりましたが、【スマートファルコン】を追いかけてのものだし、後続に飲み込まれず3着を死守したあたり、さすがと感じました。
今年の『川崎記念』は例年以上に強力なメンバーが揃って熱い戦いを見せてくれましたが、その中でも【スマートファルコン】が別格の強さを見せつけた結果となりました!
世界の舞台での走り、見てみたいですね!!