昨日の荒尾は、めちゃめちゃ寒かったけれど...めちゃめちゃ熱かったですっ!!!
今年のLJSも、劇的なドラマがありましたよ~
第5戦『アフロディテ賞』は、岩永千明騎手騎乗の【ヤマイチハジメ】が、単勝1,3倍の断然人気。
地元であり、圧倒的人気馬に騎乗するとあって、岩永騎手は前日行われた前夜祭の時から、
「プレッシャーに負けないように、頑張ります」
と話していました。
でも、そこはやはりジョッキー。
いざ騎乗して、入念に返し馬をしている姿からは、固さは感じませんでした。
レースでも、好スタートを切ってハナを奪うと、後は全く危なげない走りで、8馬身差の大楽勝☆
見事にプレッシャーを跳ね除けて、勝利を掴みました。
「馬がもう、本当に強かったです。
最後まで必死に追ってしまったけど...8馬身も離していたんですね(苦笑)」
2着は、池本徳子騎手【スターペスゲンスイ】
3着は、皆川麻由美騎手【タイオトシ】
第5戦を終えて、総合ポイントは...
1位:別府真衣騎手 63点
1位:池本徳子騎手 63点
3位:皆川麻由美騎手 60点
4位:岩永千明騎手 57点
5位:山本茜騎手 55点
6位:平山真希騎手 51点
7位:笹木美典騎手 44点
8位:宮下瞳騎手 31点
9位:増沢由貴子騎手 26点
と、1位は同ポイントで2人が並び、上位は僅差の大激戦!
最終戦の結果次第で、順位が大きく入れ替わる可能性がありました。
第6戦『ニケ賞』では、2,0倍で平山真希騎手【トキメキセイコー】が1番人気。
2番人気は4,9倍の別府真衣騎手【シルクフォンテン】で、5頭が10倍を切る混戦模様となりました。
レースは平山騎手が逃げて、増沢騎手が2番手。この2人は今回のシリーズ通して本当に積極的なレース運びで魅せてくれていますね。
前はそれほど離れた逃げにはなりませんでしたが、なかなかのいいペース。
そんな中、後方につけていた岩永騎手【サンデイルック】がグングンとポジションを上げて、4コーナーを回った時には平山真希騎手との一騎打ちに。
岩永騎手が外から豪快に差し切って勝利し、荒尾ラウンド完全制覇を果たしました!
馬から降りた時には、涙を見せていた岩永騎手。
最後の直線では、ファンからの大きな声援が耳に届いて、パワーをもらったそうです。
「シリーズになってから、なかなか結果が出せなくて...。
悔しい想いをして来たので、本当に嬉しいです。ファンの皆さんの応援が大きかったですね」
2着は、平山真希騎手【トキメキセイコー】
3着は、増沢由貴子騎手【フェスティヴコナン】が粘りました!
そして、総合結果は...
1位:岩永千明騎手 77点
2位:池本徳子騎手 70点
3位:皆川麻由美騎手 69点
4位:別府真衣騎手 67点
5位:平山真希騎手 66点
6位:山本茜騎手 60点
7位:笹木美典騎手 50点
8位:宮下瞳騎手 42点
9位:増沢由貴子騎手 39点
シリーズになってからの、初優勝を果たした岩永千明騎手は、最終戦後、しばらく自分が総合優勝していることに気づかなかったそうです。
総合優勝よりも、地元荒尾で結果を出せたこと、それが1番大きかったようですね。
岩永千明騎手
「とにかく嬉しいです!
まさか総合優勝しているとは思いませんでした。
所属の幣旗吉治調教師のおかげです。馬主さんに頭を下げて、未熟な私を乗せ続けてくれましたから。本当に感謝しています」
2位は、シリーズになって初めて総合の表彰台に立った、池本徳子騎手。
「自分としてはまだ満足いく結果ではなかったけど、今までで1番いいですね。
今回は、LJS参加が最後になるかもしれない...という気持ちで挑みました。母も見に来ていたので、表彰台に立ててよかったです。
また来年参加出来たら、さらに上を目指して頑張ります!」
そして、恒例の3位になった皆川麻由美騎手。
「もう、本当に3位はいらないんですよ...もう...。
でも、もっと下の成績になるのは嫌ですからね。3位は悔しくもあり、嬉しくもるというか。次は、優勝狙います!!」
大逆転で幕を閉じた、今年のLJS。
これまで何年も、このシリーズ、特に荒尾ラウンドで悔しい想いをして来た岩永騎手の完全勝利で、たくさんのファンや関係者が熱狂しました。
暫定1位で荒尾に乗り込んで来た別府真衣騎手にとっては、残念な結果となってしまいましたが...
「また、来年頑張ります!」
清々しい表情で、競馬場を後にしました。
そして、今回は残念ながら怪我により出場出来なかった、森井美香騎手。
松葉杖をつきながら、3場すべてに応援に駆けつけました。
「出られなかったのはすごく悔しいけど、こうやって外からみんなを見てるのも楽しかったです。
騎手デビューしてから、こんなに長くかかった怪我は初めてだったけど、もうだいぶ良くなったので、年内に復帰出来ればいいなと思ってます」
いつも輝くような笑顔の森井騎手。復帰が待ち遠しいですね!