11日12日と、園田競馬場に襲来して来ました~!!
色んな出来事があって、かなり楽しかった2日間。
レース情報・グルメ情報交えてご紹介します♪
まず、園田といえば...キムタケこと、木村健騎手。
ヘルニアのために戦列を離れていましたが、7月末の開催から元気に復活!
「レーザーで手術して治しました。一時は動けんかったけど、もう大丈夫です!ガンガン追いますよ」
と、キムタケスマイルで話してくれました☆
やはり、この人がいないと盛り上がりが違いますよね。
そして!
この開催から試験的に始まったのが...『騎手の勝負ズボン広告』。
川原騎手も
下原騎手も
平原騎手も穿いてました!
これは、決まったジョッキーが穿くのではなく、騎乗回数などを考えて毎日別のジョッキーが穿くそうです。
だいたい、1本の勝負ズボンを作って、50回騎乗する予定なんだそう。
すべて騎手会で行われている今回の試み。
まだ試験段階ということですが、パドックや返し馬の時など、ズボンの文字がかなり目立っていて、宣伝効果バツグンでしたよ。
こういう試みをどんどん試して、広げていって欲しいですね。
詳しいことはこちら→園田・姫路競馬公式HP
11日には、JRAの松山弘平騎手が園田初騎乗を果たしました!
勉強のため、JRA交流競走以外のレースも園田の関係者に頼んで乗せてもらったそうです。
「4鞍乗せてもらいましたが、思ってたよりは乗りやすかったですね。
ただやっぱり、仕掛けのタイミングが難しかったです。
いろいろ勉強になったし、乗せていただいて感謝してます」。
最近は騎手の交流が本当に増えましたね。
そしてこの日のJRA交流戦。
勝ったのは栗東・福島信晴厩舎の【ホウウン】でした!
騎乗したのは、木村健騎手。
【ホウウン】の勝負服が、地方時代の岩田騎手と同じデザインで、ウイナーズサークルでは、
「キムタケ~、岩田かっ!」
という声援?が飛んで、木村騎手も笑ってました。
JRA交流戦は、普段と違う勝負服姿のジョッキーズに会えるのも、楽しみの1つですね♪
メインの『摂津杯』は、初の59キロを背負って【アルドラゴン】が貫禄の勝利☆
『オッズパークGP』での激しい激闘から1ヶ月も経ってないというのに...本当にすごい馬です。
それでもさすがに59キロはキツかったと見えて、木村騎手の息が上がっている姿をはじめて見ました!
この後は、しばらく休養して秋に備えるそうです。
園田競馬の特徴といえば...
マスコミ向けの口取りをした後に、
反対を向いてファン向けにもするところ。
こういうファンサービスは、他の競馬場でもぜひ取り入れて欲しいです。