24日は川崎競馬場で、牝馬重賞『エンプレス杯』が行なわれました!
1番人気は1,4倍で【ラヴェリータ】
2番人気は4,9倍で【ウェディングフジコ】でした。
レースは交流重賞初挑戦の【ブラボーデイジー】が先頭に立ちましたが、大外から【シスターエレキング】が押して押して先頭へ。
1周目のホームストレッチではペースが落ち着き、【シスターエレキング】【ブラボーデイジー】【ツクシヒメ】【ラヴェリータ】という好位は一団で1コーナーに入ります。
向正面に入ると【シスターエレキング】が後退。
【ラヴェリータ】騎乗の岩田騎手の手が少し動いて、先頭の【ブラボーデイジー】に並びかけて行きました。
直線は2頭の叩き合い。
一瞬【ラヴェリータ】が捉えるように見えましたが、結局【ブラボーデイジー】が渋太く粘ってクビ差の勝利☆
3着争いは、積極的なレースで1,2着馬に挑んでいった【ツクシヒメ】と、内めでロスなく道中回った【コスモプリズム】の戦いになりましたが、ゴール前で【コスモプリズム】が頭差捉えて3着でした。
1着:【ブラボーデイジー】
武豊騎手
「先行出来ればと思っていましたが、イメージ通りの競馬が出来ました。
相手は気にせず、自分のペースで動きました。
最後叩き合いになりましたが、ずっと前に出ていて手応えも良かったです」
音無調教師
「前にダートを使った時は、まだ力がなかったですが、今は力つけてますからその時とは比較出来ませんね。
武騎手には好きに乗っていいよと伝えました。
次は中山牝馬ステークスを考えていたんですが、今日勝ってくれたので、次走はオーナーと相談して決めます」
2着:【ラヴェリータ】
岩田康誠騎手
「ここ最近に比べてゲートは出てくれました。
落ち着いていたし、いい状態でしたね。
ただ、終始外を回って無駄な脚を使ってしまった...。
次は巻き返したいです!」
3着:【コスモプリズム】
戸崎圭太騎手
「内枠だったし、無理せずじっくり乗りました。
最後までよく頑張ってくれたと思います。
このメンバーでも十分戦えますね」
そして5着【ウェディングフジコ】に騎乗した菊澤隆徳騎手は、28日付けで騎手を引退し、調教師の道に進みます。
重賞は、このレースがラスト騎乗となりました。
最後は脚が上がって5着でしたが、道中は好位の内で我慢して、勝負所の3,4コーナーで仕掛けると、前の2頭を捉えようと懸命に追い込んで来ました。
「積極的なレースが出来て、負けても納得出来ました。
悔いはないです。
馬場に出る時には、胸に込み上げるものがありましたね...。
やっぱりジョッキーはいいです!
いつか調教師として、また挑戦したいですね」
爽やかな笑顔で、ラスト重賞を締めくくりました!!
2100mで最強牝馬を競う『エンプレス杯』
この日の誘導馬ちゃんは、姫仕様でした☆
毎回毎回川崎の誘導馬のコスプレは、素敵ですよね。
しかも写真を撮られ慣れているので、ポーズも決まってます♪