まずは第1戦。
1番人気に支持されたのは、JRA:三浦皇成騎手騎乗の【テンブレイク】
2番人気はJRA:伊藤工真騎手騎乗の【クリノハッピー】という順番でした。
レースは、1枠1番の兵庫:岡田晴樹騎手が先頭、兵庫:上村勇人騎手が2番手に付けました。
普段の高知のレースと比べても、かなりスローな展開に。
3コーナーで、佐賀:大澤誠志郎騎手が一気にマクって先頭に立つと、そのまま2馬身差で勝利☆
2着には後方2番手から追い上げた、JRA:伊藤工真騎手が頑張りました!
大澤誠志郎騎手のコメント
「3コーナー手前から一気に行きました。
直線では抜けていましたが、後ろが気になって必死に追ってました。
同期もいっぱいいる中で、勝てて本当に気持ちよかったです」
1着:大澤誠志郎騎手 佐賀
2着:伊藤工真騎手 JRA
3着:三浦皇成騎手 JRA
4着:西森将司騎手 高知
5着:大柿一真騎手 兵庫
6着:本田紀忠騎手 川崎
7着:友森翔太郎騎手 愛知
8着:上村隼人騎手 兵庫
9着:澤田龍哉騎手 船橋
10着:岡田晴哉騎手 兵庫
2レースは、JRA:三浦皇成騎手騎乗の【ハワイアンシェーナ】が1番人気。
兵庫:大柿一真騎手騎乗の【モ八ビスティー】が2番人気という順番。
ゲートが開くと、このレースもスローペース。
JRA:伊藤工真騎手が先頭、兵庫:上村隼人騎手が2番手。
3コーナーから、船橋:澤田龍哉騎手と、川崎:本田紀忠騎手が積極的に動いて行きました。
4コーナーでは1度下がったJRA:伊藤工真騎手が復活。直線で突き抜けた船橋:澤田龍哉騎手をクビ差まで追い詰めました。
澤田龍哉騎手のコメント
「返し馬の感じで、走る馬だと感じました。
高知の馬場は慣れていなくて乗り難しいところもありました。
勝たせてもらったけど、きちんと馬を制御し切れなくて、伊藤さんに迷惑をかけてしまいました...」
1着:澤田龍哉騎手 船橋
2着:伊藤工真騎手 JRA
3着:大柿一真騎手 兵庫
4着:上村隼人騎手 兵庫
5着:本田紀忠騎手 川崎
6着:西森将司騎手 高知
7着:友森翔太郎騎手 愛知
8着:三浦皇成騎手 JRA
9着:岡田晴樹騎手 兵庫
10着:大澤誠志郎騎手 佐賀
総合優勝は、2着2回と堅実な騎乗を見せてくれた、JRA:伊藤工真騎手!
「勝って優勝したかったですね...。
初めての高知で、もう少しコーナーきついかなと思ってたけど、乗りやすかったです。
こういうレースは普段と違って、周りのジョッキーのクセとかわからないから難しい面もあります。
そういう中で優勝出来たことは嬉しいですね。
みんな、勝ちたい気持ちが前に出ていて凄いと思いました。
僕自身も凄く燃えましたね!
新人王の名に恥じないよう、これからも頑張ります!!」
総合2位は、船橋:澤田龍哉騎手
3位は、兵庫:大柿一真騎手となりました。
澤田龍哉騎手
「1つでも上の順位を目指していたので、総合2位になれて嬉しいです。
勝てたのは馬の力です。本当にいい馬に乗せていただきました。
これからも同期には負けたくないです!」
大柿一真騎手
「3位?僕3位ですか?やった!嬉しいです!!
高知は2回目ですが、やっぱり馬場が重くて、園田と同じようには馬が動かないですね。
去年はかなり勝ち星を挙げさせてもらいましたが、そこから下がったら意味ないんで...
今年も去年以上に頑張ります!」
10名のフレッシュなジョッキーたちに、熱い熱い戦いを見せてもらいました♪
12日、高知競馬場で新人王争覇戦競走が行なわれました!
これまでは1戦のみの一発勝負でしたが、今回は初の2戦で戦うことになりました。
出場騎手はデビュー3年以内の10名☆
JRA:伊藤工真騎手
JRA:三浦皇成騎手
船橋:澤田龍哉騎手
川崎:本田紀忠騎手
愛知:友森翔太郎騎手
兵庫:上村勇人騎手
兵庫:岡田晴樹騎手
兵庫:大柿一真騎手
高知:西森将司騎手
佐賀:大澤誠志郎騎手
高知第1レースには、三浦皇成騎手が1番人気に応えて快勝☆
エキストラ騎乗でも存在感を見せ付けました!
三浦皇成騎手
「強い馬に乗せていただきました。
高知は初めてで、仕掛けのタイミングが難しかったです。
内が深いことに関しては、他の地方競馬場で乗せていただいているんで大丈夫です!
新人王に騎乗出来るなんて、なかなかない経験です。
みんな上手だし負けてられません」
レースの合間には、同期や同年代ということもあり、話が弾んでいました♪
レースのビデオを真剣に見ていたり
レース中の位置取りの話などなど...
普段から明るい雰囲気の高知競馬場検量所が、さらにフレッシュな雰囲気に包まれていました。