昨日の勤労感謝の日に、園田競馬場でダートグレード『兵庫ジュニアグランプリ』が行なわれました☆
このレースには、11月14日京都競馬場で、レコード勝ちをした笠松【ラブミーチャン】が出走してきたので注目していたんですが...見事1着!!
中央・地方の牡馬相手に頑張てくれた【ラブミーチャン】。
[2009,10,30 笠松競馬場 ジュニアクラウン 撮影:坂本千鶴子さん]
管理する柳江仁調教師にお話を伺いました。
:ダートグレード勝利、おえでとうございます!
「ありがとうございます。
中央に続いて、また勝ってくれるとは...びっくりしました(笑)」
:まずは中央でのレコード勝ちから振り返っていただけますか?
「あの時もまさかレコードで勝ってくれるとはね。たまげましたよ(笑)
ゲートを少し斜めに出たけど、二の足がものすごく速くて、楽に逃げることが出来ました。
この馬のスピードを生かして、いいレースをしてくれました」
:この中間はどんな感じだったんでしょうか?
「勝利の余韻に浸ってる間もなく、園田に向けて調整しました。
この馬はね、普通の馬と違って、図太いというか...遠征しても落ち着いているし、レース後もご飯をバリバリ食べるんです。
食べ過ぎるくらい食べてしまうんですよ(笑)」
:園田に着いてからはどうでしたか?
「初めての馬房でも、リラックスして寝転んだりしてましたよ。
ただパドックはさすがに少しテンション上がってましたね。
前に使ってから日数が少ないから、仕方ないと思います。
それに、マイナス8キロも想定内。
食べ過ぎてしまうので、絞りたいと思っていたんですよ。
今回は少しアバラが浮いて、いい身体になってました」
:レースではトップスタートでハナを主張。直線は追い比べになりましたが、最後は突き放しましたね。
「いったん交わされたのに、最後の伸びはなんなのかね(笑)。
また今回も、私の想像を超えた走りを見せてくれました。
スケジュール的には厳しいレースだったのに、よく頑張ってくれましたね」
:レース後の様子はいかがでしょうか?
「さすがに、疲れてますっていう雰囲気を出してますね。
寝転んでる時間がいつもより多いです。
でも、ご飯はぺロリと食べてしまう...ここが他の馬とは全く違いますね」
:この後の予定は決まってますか?
「それがね~まだ悩んでいるんですよ。
12月の、川崎の全日本2歳優駿には一応登録するつもりですけど、芝を試してみたいという気持ちもあって...。
芝でいい走りが出来たら、桜花賞を最大目標に出来るから。
今回のレースが試金石と思ってたけど、予想以上の強さを見せてくれたんで、また選択肢が広がってしまいましたよ」
:もし川崎に出走するとしたら...マイル適性はいかがでしょうか?
「今回ね、最後に突き放す伸びを見せてくれたので、あの踏ん張りが出来れば問題ないなと感じました。
ただ、今回もスタートが速くて自分のレースが出来たから、ハナに行けなかった時、揉まれた時はどうなるのか、課題はまだまだありますよ」
:今後の抱負をお願いします!
「この馬はね、まだビッチリと追い切ったことがないんですよ。
すごく柔らかい筋肉をしていて、まだ成長途上なんで、身体と相談しながら調整してます。
京都の時も、そんなに速い時計は出していないし、今回も20日に少し強めに行ったくらい。
それでもここまで結果を出しているんだから、本当にすごいですよ。
しっかりしたら、どのくらい走るんだろうと思うし、今はまだ成長中なので、その辺をこちらがよく見極めてあげないとね」
:笠松から、またスターホース誕生ですね。
「この馬は、地方競馬関係者に夢を与えてくれたと思うんです。
笠松でレースを見てたファンが、万歳三唱をしてくれたそうで...嬉しいですね。
これからも大切に育てて行きたいです。
今回はスケジュール的にハードに見えますが、状態が良くなかったら使わないですから。
馬主さん(風水師のDr.コパさん)のいい気運に乗って、頑張っていってほしいです。
でもとにかく、1戦1戦無事に走ってほしいですね。そうすれば、結果はついて来てくれるんじゃないかな。
いつもこの馬は、こちらの想像を超える走りを見せてくれるから」
毎日の調教は、浜口楠彦騎手が付きっ切りで騎乗しているそうですよ。
朝と午後の2回ゲートに通す練習もしていて、出来うる限りの調整をしています!
初のダートグレードで、牡馬・中央馬相手に強いレースを見せてくれた【ラブミーチャン】。
次はどの競馬場で、あの軽快な走りっぷりが見られるでしょうか♪本当に楽しみですね!