18日船橋競馬場で、2歳重賞『平和賞』が行なわれました!
北海道から4頭の馬たちが参戦して、勝ったのは1番人気【ナンテカ】。
2着も【ナンテカ】と同じ角川秀樹厩舎の【ブンブイチドウ】という結果でした!
【ナンテカ】に騎乗した、武豊騎手のコメント
「スタートがすごく速くて、すんなりと2番手につけられました。逃げていた馬が少し外に膨れていたので、向正面で早めに抜いて先頭に立ちました。
この馬自身も3,4コーナーで少し外に行きたがって走りずらそうにしていましたが、直線を向いたらまたエンジンがかかりましたね。
乗り味もいいし、この後も楽しみです!」
担当の、畠中久幸厩務員
「いつもナイターのレースだったので、こんな早い時間に走るのは初めてでした。
そのせいか気合が乗ってしまって、パドックはしばらく元気良くて大丈夫かな...と心配していたんです。でも歩いているうちに落ち着いてくれました。
それでまたゲート裏ですごいイレ込んでしまったんですが、レースは全く問題なかったですね。
普段は大人しくて扱いやすい馬なんです。
次は川崎の全日本2歳優駿を目指すことになりますが、自厩舎にビッグバンという強い馬がいますからね。
まだ1度も対戦したことがないので、ここを勝ったことで、ビッグバンに挑戦状を叩きつけられたかなと思ってます。
厩舎内で、いいライバル同士ですよ。スピードでは負けないと思うので、次も頑張りたいですね」
2着【ブンブイチドウ】
騎乗した内田博幸騎手のコメント
「スタートは良かったんだけど、そこから進んでいかなくなっちゃったよ...
もう道中は追いっぱなし。
でも最後はいい脚を使って伸びてくれましたね」
2頭を管理する角川秀樹調教師のコメント
「ナンテカは本当にレースセンスが良くて、好位にスンナリつけて最後も脚を使ってくれる。
能力的にはブンブイチドウの方が上なんじゃないかって思ってるんですけど、やはり器用さがない分、小回りのコースでは分が悪いですね。
次走はビッグバンも入れて、3頭で川崎の全日本2歳優駿を目指します。
今日走った2頭はこのまま北海道には帰らずに、川崎で調整する予定です」
ダートグレードである『エーデルワイス賞』を勝った【オノユウ】、『北海道2歳優駿』を勝った【ビッグバン】、そして『鎌倉記念』『平和賞』と南関東重賞連勝の【ナンテカ】、重賞勝ちこそないものの、常に上位争いに食い込む【ブンブイチドウ】...
角川厩舎の勢いは止まりません!
来月の『全日本2歳優駿』、中央・地方の強豪相手にどんな戦いを見せてくれるのか、期待しています♪
そして、『平和賞』が行なわれた18日、地方競馬を代表する名馬【アジュディミツオー】の引退式が行なわれました!
ダートグレード5勝、あの【カネヒキリ】を倒した『帝王賞』は、記憶に残るレースでしたよね。
今後は、北海道静内のアロースタッドで種牡馬生活に入ります。
ミツオーの子供たちに会える日を楽しみに待ちたいですね☆