今日は船橋競馬場にて、千葉サラブレッドセールが行なわれました!!
船橋競馬場のコースで騎乗供覧を行なった後に、パドックでセリが始まります。
200万とか、300万とか、競走馬のセリ会場では「安っ」て気がするけれど、一般的に考えて、100万円を越える買い物なんてなかなかない。競馬界価格に惑わされてはいけないわ・・と思いますね。
競られる前には、各陣営、最善を尽くします。これは蹄油の変わりに黒の絵の具&コテイ油を塗っている図。
これは蹄に光沢を出すためと、普通の蹄油よりも落ちにくいために使用されるんだそうです。黒いのは初めて見ました!大切な馬たちを売るために、陣営は色々な努力をするのです。
今回初めて気付いたんですが、馬たちの耳毛や鼻毛、蹄の上にかぶる毛なんかもキッチリカットしているんです。
普段なら、蹄に1cmくらいかぶる感じで毛があるし、耳毛も鼻毛もボウボウだもの。ちゃんとオシャレして手入れしてくるんですね♪
今回は、私が乗っていた馬(攻め馬だけだけど・・)の馬の子供が上場されました。
【イースタンマリーの2007】
栗毛だった母親とは毛色は違うけど、プライド高いとこなんてそっくり!懐かしくって、鼻を撫で撫でしたら、
「触るんじゃないわよ!」って感じで怒ってましたね(≧▼≦)
今日は、船橋所属の騎手だけでなく、[牧場職員]という名で高崎所属だった、久保田政弘元騎手や、[JRA職員]として、中津から佐賀に移籍した森田直哉元騎手が騎乗していました。
[久保田政弘元騎手]
[森田直哉元騎手]
そりゃ現役の乗り役と変わらない時計も出るよねぇ〜。
今回のセリの代表理事は吉田照哉氏。
「購買してもらうためには色々努力が必要だけど、こうやって安く提供する場は大切。ここで強い馬が出てくれれば、もっと盛り上がって来ると思う。」
トレーニングセールになって6年目になった今年も、まだまだ成長し続ける千葉サラブレッドセール、今年はどんな活躍馬が生まれるのかな(o^∀^o)
パドックで行なわれたため、普段入れない場所にも入れました。ここはジョッキーが座る下見所。
女子更衣室もありますよ。今は誰も使ってないようですが・・・