こちらもダービー初制覇がかかる、新原健伸騎手。
「そろそろ、俺もタイトルほしいよね。」と燃えている。
・・【タイガンジョウジュ】の調子はどうですか?
「馬は絶好調だよ。追い切りも良かったし。ピークにきてるんじゃないかな。あとは乗り役次第で。。」
・・どんな競馬を?
「前には行かないよ。出たとこでね。素直で癖がなくて、乗りやすい馬なんだ。」
管理する東調教師は、関口房朗さんの馬を預かっているだけあって、『フサイチ』キャップをかぶって登場。
「明日は面白いと思うよ。素直だし、長い脚を使う馬なんだ。2000m戦を唯一経験してるしね。」
・・ジョッキーにはどんな指示を?
「何にも。思うように乗ってくれって。ゲート出たら、乗り役にまかせるしかないでしょ。」
【タイガンジョウジュ】が勝てば、調教師・騎手共に初ダービー制覇☆いよいよ佐賀にも、世代交代がやって来る?!
【ギオンパワー】を管理する、川田孝好調教師。
中央競馬で大活躍中の、川田将雅騎手の父上です。洋服から小物まで、オシャレに決めている。
・・ギオンパワーはいかがですか?
「かなりハードな調教が出来たから、いいと思うよ。ここのところ、だいぶ精神的に強くなってきたからね。上半期の総決算だよ。でもこの馬、まだまだ発展途上だから、この夏を越えたらもっともっと良くなるよ。」
・・どんな性格なんですか?
「いつもレースで真面目にキッチリ走ってくれる、偉い馬だよ。使い込んでいるうちに、だいぶ前にも行けるようになってきたしね。」
・・明日はどんな指示を?
「ジョッキーにまかせるよ。」
という事で、騎乗する倉富騎手にインタビュー!
・・明日はどんなレースを期待してます?
「調子がいいし、おりこうさんな馬だからね、2000でも大丈夫でしょ。でも内枠が良かったなぁ・・・まぁ、展開しだいだね。」
・・ズバリ、ライバルは??
「フーマやハシリノキョショウには負けてるから、勝たせてあげたい。2着が多いから・・」
ベテラン勢が強いとされる佐賀競馬場で、今回ダービー初制覇を目指す倉富騎手。競馬学校の頃から、その騎乗センスはバツグンでした☆若手ジョッキーも人気馬に多く騎乗する、今回のダービー。戦国レースになる事は間違いナシ!!!
こちらも人気になりそうな、【ナンブラッキーワン】を管理する、河津調教師。
・・状態はいかがですか?
「調子いいよ!前々回のレースから、だいぶ成長したんだよ。」
・・どんな性格なんですか?
「ちょっと掛かる馬で、気性が勝った感じだね。でも今は成長しているし、出たとこでジッとしてたらスローになっても対応出来ると思うよ。」
・・明日のレースへの意気込みをお願いします。
「僕自身、乗り役時代にダービーを勝った事がないんだよ。惜しいレースはいくつもあったんだけどね。だから、今回勝てれば長年の夢が叶うんだ。頑張りたいね。」
と、昔の思い出を交えながら語ってくれた河津調教師。やはり、競馬人にとって、ダービーというのは夢なんですよね☆
明日は『九州ダービー栄城賞』!!ここから、ダービーウィークが始まる・・・
という事で、1年ぶりの佐賀競馬場。ちなみに、”いっちゃん”とは、佐賀の言葉で”1番”の事だそう。
今年の栄城賞、かーなーり混戦模様。どの馬にもチャンスあり。
その中でも1番人気になりそうなのが、1枠1番【ミスエリエール】
管理しているのは、調教師歴35年の山田勇調教師。
・・調子はいかがですか?
「調子自体はいいよ。ただ、ギリギリの仕上げをしたから、馬体重は減ってるだろうね。それがいい方に出るか悪い方に出るかだね。」
・・どんな性格の馬なんですか?
「おとなしくて、癖はないよ。」
・・明日はどんな競馬を?
「1枠だし、4,5番手で折り合ってだね。経済コースを通って自分のペースで行ければ面白いよ。距離はこなせる範囲。どんな展開でもこなせる馬だしね。前走はまだ半信半疑だったけど、負けて強い内容だった。明日は抜けた馬がいないから、期待したいね。」
という事でした。この道35年の大ベテラン。プレッシャーは感じていない様子。
「ダービーはいくつ勝ったっけなぁ・・」と指折り数えていき、「あれ?あれ?」と悩む姿に余裕さえ感じます。
中央のダービーも牝馬が勝った事だし、佐賀でも牝馬の制覇があるかも!!