ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/30ヤングチャンピオンシップ予想 矢野吉彦 | メイン | ヤングチャンピオンシップ 予想結果 »

12/29ばんえいダービー回顧

3歳王者はタカラキングダム

 12月29日(金)には重賞・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、単勝5番人気のタカラキングダムが優勝。障害3番手から差し切り最後の一冠を制しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.キタノミネ(730) 77.3
 2.ジェイヒーロー(730) 出走取消
 3.ホウエイチャン(730) 15.5
 4.アシュラダイマオー(730) 36.2
 5.タカラキングダム(730) 19.9
 6.ジェイライフ(730) 75.0
 7.ホクセイタイヨウ(730) 4.9
 8.キョウエイプラス(730) 49.0
 9.マルホンリョウユウ(730) 1.3
 10.スーパーチヨコ(710) 10.9

 ジェイヒーローが出走取消で9頭立て。注目を集めたのは、ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞ともに制し、三冠に王手をかけるマルホンリョウユウ。定量730キロの今回は単勝1.3倍で断然人気。二冠とも2着のホクセイタイヨウが4.9倍で2番人気。ほかは10倍以上で、ばんえいオークス2着のスーパーチヨコ、今季5勝と力をつけているホウエイチャン、ナナカマド賞勝ち馬タカラキングダムと続きました。

 第1障害をホクセイタイヨウがわずかに先頭で越え、マルホンリョウユウ、ジェイライフ、スーパーチヨコらも先行。ホウエイチャン以外の8頭がほとんど差なく進みます。各馬軽快に第2障害へと向かい、ホクセイタイヨウ、マルホンリョウユウ、スーパーチヨコがほとんど同時に障害下へと到達。ここまで54秒というペースで流れました。
 第2障害ではスーパーチヨコが最初に仕掛け、後続も続々と登坂を開始。2番手で仕掛けたマルホンリョウユウがすんなりひと腰先頭で、スーパーチヨコが差のない2番手でクリア。タカラキングダム、ホクセイタイヨウ、キタノミネの順で続きます。
 マルホンリョウユウが降りた勢いのまま先頭でしたが、徐々に差を詰めてきたタカラキングダムが残り10メートルあたりで交わすと、そのまま押し切って先頭でゴール。障害を降りてからの脚色が良かったホクセイタイヨウがマルホンリョウユウをわずかにとらえて2着。ゴール前は3頭接戦の決着でした。

 勝ったタカラキングダムは、2歳シーズンにはナナカマド賞含め9勝を挙げた実力馬。今季ここまでとかちダービーの1勝のみと、同世代相手ではハンデを課され、自己条件ではクラスの壁で結果が出ていませんでしたが、三冠最終戦で見事復活の勝利となりました。
 ホクセイタイヨウは三冠すべて2着。マルホンリョウユウは三冠とはなりませんでしたが、勝ち馬とはコンマ6秒の僅差。引き続きこの世代の中心的存在であることは変わりません。

成績はこちら
映像はこちら

金田利貴騎手「うれしい気持ちとびっくりした気持ちがあります。(初騎乗でしたが)激しく乗れば応えてくれそうな馬だと思っていたので、上手くいったのかなと思っています。馬場が軽いことで、この馬にもチャンスがあると思っていました。障害が課題だと思っていましたが、ひと腰目が勢いよく、止まらずに上がってくれました。ちょっと届かないかと思ったんですけど、ゴール際で近づいて、ちょっとでも前に出てくれればと思っていました」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.