ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2023年9月14日 | メイン | 2023年9月18日 »

2023年9月16日 アーカイブ

12

9/17岩見沢記念予想 矢野吉彦

2023年9月16日(土)

トリガミ覚悟で軸はアオノブラック

 いやぁ、今季も荘司女史がトップに立ちましたね。全予想者が赤字の状況とはいえ、やっぱり大したものです。まぁ私も、はまなす賞でプラスを計上したので、これからもボチボチ頑張っていく所存です。

 では岩見沢記念。ここは頭数も少なく、大きな波乱は考えにくいので、3連単の勝負で当てた人が一気に黒字転換なんていうこともありそうですね。しかし私はワイド総流し作戦に徹していますから、当たっても"トリガミ"になる可能性が高そうです。だったらもう、それを覚悟で、アオノブラックから流しましょう。ばんえいGPはメムロボブサップを負かしに行って惨敗を喫しましたが、ここは慌てず、自分の競馬をしてくれれば大崩れすることはないと見ました。インビクタとメジロゴーリキのどちらかが馬券対象から外れたら、案外プラスになることもあるのではないか、と考えて、6頭に1000円ずつ流します。

 私は別として、このレースを終えて順位がどうなるか、ここが勝負の分かれ目になるかもしれませんね。では、今回はこのへんで。

◎5 アオノブラック
○6 インビクタ
▲4 メジロゴーリキ
△2 ミノルシャープ
△3 コマサンエース

ワイド
5-1,2,3,4,6,7 各1000円 計6000円

9/17岩見沢記念予想 須田鷹雄

負けられないアオノブラック

 超おなじみメンバーなのに、なぜか当たらない古馬重賞。しかしここはそすがに◎アオノブラックの1着固定でよいだろう。
 苦手の夏もそれなりにやり過ごし、気温も下がるここから先は稼ぎどころ。しかも今回はライバルのメムロボブサップが不在で、重量面での不利もない。ここは取りこぼせない一戦だ。

 問題は2、3着。インビクタはアオノブラックにハンデを与えるというまさかの立場になってしまい、さすがに不利。日曜夕方は「時々雨」の予報も出ているが、降らなかった場合はこの馬にとって有利な馬場状態にはならない。
 過去の重賞実績ということではミノルシャープもいるが、昨年の2着馬(昨年も820キロ)とはいえ本来800キロを超える局面では計算できないタイプだ。

 となると2着候補は○メジロゴーリキと▲コマサンエースになる。○は6月の出走取消以降調子を落としていたが、前走でやや復活。まだ復活途上ではあると思うのだが、今回は重量面で有利な立場だ。▲は逆にハンデが不利でヒモをこれ一本には絞れないが、前半のペースが落ちるぶん、荷物の重い競馬は向くのではないかと思う。砂が変わった馬場もこの馬にはプラスか。

◎5 アオノブラック
○4 メジロゴーリキ
▲3 コマサンエース
☆2 ミノルシャープ
△6 インビクタ

3連単
5→3,4→2,3,4,6 各1000円 計6000円

9/17岩見沢記念予想 赤見千尋

メジロゴーリキが混戦断つか

 メムロボブサップが不在で混戦模様と考えます。

 本命にしたのはメジロゴーリキ。
 昨年830キロを曳いて3着でしたが、今年は820キロ。一昨年のこのレースを勝った時と同じ重量です。今シーズンはまだ勝ち星がないのですが、前走で3着と復調の兆しを見せました。今回のメンバーであれば、シーズン初勝利も可能ではないでしょうか。

 対抗はアオノブラック。
 昨シーズンの前半戦と比べると、今年はちょっと物足りなさを感じる成績。昨年は1番人気で5着に敗れたレースですが、840キロを曳いていましたから今年の重量830キロなら上位争いしてくれるのではないかと期待します。

 ミノルシャープはしばらく勝ち切れていないものの、一発があってもおかしくない存在。

 昨年の勝ち馬インビクタは最も重い840キロが気になって薄めの印にしました。

◎4 メジロゴーリキ
○5 アオノブラック
▲2 ミノルシャープ
△6 インビクタ

馬単
4→5   3000円
4→2,6 各1500円 計6000円

9/17岩見沢記念予想 目黒貴子

充実ぶりうかがえるインビクタの連覇期待

 早く当てなくては......と気ばかり焦って結果がついてこないという現状です。今回こそ!と毎回思うのですが、まさにそれです。

 岩見沢記念。ばんえい界を引っ張るメムロボブサップが出走せず、逆にどの馬を本命にしようか悩ましいレースになりました。もちろん実績的にはアオノブラック中心となるはずなのですが......。

 今回の◎はインビクタとします。今季は重賞オッズパーク杯を含めて3連勝からスタートしました。近走も旭川記念4着、ばんえいグランプリ3着、前走不知火特別を2着と勝てはしないまでも充実のレースを続けている印象です。障害に不安もなく、なによりこのレースは昨年9番人気ながら優勝、今のインビクタなら連覇も可能なのではと考えます。

 ○にはアオノブラック。こちらは前述したように実力、実績から言っても充分主役になり得る1頭。しかし2走前のグランプリで障害膝を折ったことが懸念され今回は対抗とします。

 メジロゴーリキを▲に。この馬も実績からは◎にふさわしい馬ですが、やはりグランプリでの不本意なレースが気になりこの印まで。本調子が戻るまではもう少しかかるのではと思います。

 △にはミノルシャープとコマサンエース。

◎6 インビクタ
○5 アオノブラック
▲4 メジロゴーリキ
△2 ミノルシャープ
△3 コマサンエース

3連複1頭軸ながし
6-2,3,4,5 各1000円 計6000円

9/17岩見沢記念予想 斎藤修

ライバル不在でアオノブラック

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎5アオノブラック
 ◯4メジロゴーリキ
 ▲3コマサンエース
 △6インビクタ
 △1コマサンブラック

 馬連
 4-5 2000円
 3-5 400円
 3連単マルチ
 5-1,3,4,6 100円 計3600円

12
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.