ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2015年11月 6日 | メイン | 2015年11月 8日 »

2015年11月 7日 アーカイブ

1

11/8クインカップ予想 須田鷹雄

2015年11月 7日(土)

勝率トップ赤塚騎手から

 ここは騎手買いで◎キクノカンターレから。
 赤塚健仁騎手は現在リーディング15位だが、勝率16.5%はリーディング1位の藤本匠騎手(16.1%)をも上回り現役全騎手中のトップ(2015年のデータ、先週末現在)。複勝率45.6%も2位の阿部武臣騎手(44.1%)を抑えてトップとなっている。
 騎乗数が全騎手平均の475回と比較して6割にしかならない285回ゆえ高くなっているのだが、それにしてもこの数字は高い。昨年から騎乗数は少ない=勝利度数は伸びないが勝率等は高いという傾向は出てきていたのだが、今年はさらに目だってきている。

 騎乗数が少ないだけにとにかく「いたら買うべし」という赤塚騎手。重賞であろうが端枠であろうが、チャンスのありそうな馬は買っておきたい。馬のほうも、紅バラ賞では2番人気に推されていたわけだし、前々走では○フェアリードールと差の無い競馬。3着以内ならあっても不思議ない。

 相手を5頭に絞って3連単の軸1頭マルチにしたかったのだが、切った1頭にこられると嫌なので、6頭にして券種を3連複にした。少しでも高めの組み合わせが来てくれることを祈る。

 ◎10キクノカンターレ
 ○3フェアリードール
 ▲6ツルマキイチバン
 ☆5アアモンドセブン
 △7センゴクイチ
 △4キサラキク
 △9センショウレディー

 3連複
 10-3,4,5,6,7,9 400円 計6000円

11/8クインカップ予想 矢野吉彦

人気を落とすと見てキサラキク

 相変わらずですねぇ。いっこうに流れが変わりません。まぁ、昔の歌の文句じゃないですが、そのうち何とかなるだ~ろ~う~、ってね。クインカップは再び穴狙いに戻りますよ。

 ここでの穴馬はキサラキク。えっ、どこが穴狙いなんだ、って? 牝馬は格より調子、って言うでしょう? 2歳時に黒ユリ賞、3歳時にばんえいオークスを勝った同馬は、この世代の牝馬同士なら格上の存在ですが、前走で32㎏も馬体重を減らして9着に惨敗したので、今回は人気を落とすんじゃないかと思います。いつものこととはいえ、ハンデ頭でもありますからね。たぶん、目下絶好調のフェアリードールのほうが人気を集めるでしょう。だからこその"逆張り"。調子より格を取っちゃうわけです。
 軸馬はスンナリ決まりましたが、相手をどうするかは悩みました。まぁ。当然ながらフェアリードールを筆頭として、あとは重賞で好走した経験のある馬を選びます。印の上では▲と△との違いはありますが、これらは横一戦。大きな差はないと考えています。
 馬券はキサラキクを頭にした3連単1頭軸流し、200円ずつです。マルチにしたいこところをグッとこらえた破れかぶれの作戦。これで行かせてもらいます。では、今回はこのへんで。

 ◎キサラキク
 ○フェアリードール
 ▲センゴクイチ
 △アサヒメイゲツ
 △アアモンドセブン
 △ツルマキイチバン
 △センショウレディー

 3連単
 4→3,7,2,5,6,9→3,7,2,5,6,9 200円 計6000円

11/8クインカップ予想 斎藤修

チャンスが巡ってきたフェアリードール

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎3フェアリードール
 ◯6ツルマキイチバン
 ▲4キサラキク
 △5アアモンドセブン
 △7センゴクイチ
 △2アサヒメイゲツ
 △10キクノカンターレ

 3連単
 3→4,5,6,7→2,4,5,6,7,10 200円 計4000円
 6→3,4,5,7→2,3,4,5,7,10 100円 計2000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.