ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 柏林賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(7/5~7/7) »

今週の見どころ(6/28~6/30)

 6月15日に旭川記念が行われたばかりですが、早くも次開催(7月13日)には北斗賞が控えており、その両重賞の中間にあるオープン特別が29日(日)のミントスポット杯です。旭川記念は、勝ったフジダイビクトリーをはじめ3、4着も6歳馬で世代レベルの高さを示しましたが、今回もその3頭が出走。また、ここには不在ですが旭川記念では単勝最低人気で2着に食い込んだ5歳馬ニシキエーカンは先週の瑞鳳賞(5歳牡馬オープン)を圧勝。北斗賞でも若い世代が旋風を巻き起こすのか。まずはミントスポット杯に注目です。

 6月28日(土)のメイン第10レースは、渡島家畜商 北斗大野支部杯(B1級-1・2組決勝混合・20:10発走予定)。B1級-1組混合(22日)、B1級-2組混合(23日)の両予選上位馬による一戦で、A2級3頭、B1級4頭、B2級3頭が争います。
 1組混合予選の勝ち馬でB2級格付のトモエエーカンに注目します。今季開幕から11戦連続連対(うち6勝)。昨季オフにA2からB3へ大幅降級したこともありますが、とにかく絶好調です。予選はB1級が相手で、今回はA2級馬もいますが、クラスハンデを考えれば、易々と乗り越えてしまいそうです。
 アアモンドヤマトも今季10戦して5勝、2着3回、3着2回と崩れなし。トモエエーカンの今季2着5回のうち3回はこの馬が土をつけたものです。1組混合予選は3着。収得賞金の関係で特別では別定5キロが課されますが、互角の戦いが可能でしょう。
 1組混合予選では前述2頭に割って入り2着ハクタイホウも引き続き楽しみ。まだ3歳ですが、決め手はこのメンバーでも十分通用しそうです。
 2組混合予選組は成績に波がある馬が多い印象。勝ち馬スギノハリアーも流れに乗れないとあっさり人気を裏切ることがありますが、近2走は先行して2、1着と好気配を見せています。

 6月29日(日)のメイン第10レースは、ミントスポット杯(オープン・20:10発走予定)。今開催は、5歳オープン特別や4歳重賞・柏林賞が組まれているため、旭川記念2着ニシキエーカン、同10着ホクショウユウキや、4歳の強豪オレノココロらは不在となっています。
 注目は旭川記念で4着だったニュータカラコマでしょう。前々走の大雪賞(オープン・A1級-1組混合)で今季初勝利。意気揚々と参戦した旭川記念では、第2障害2番手クリアから末脚が切れませんでしたが、17キロの馬体減の影響もあったかもしれません。それでも、勝ったフジダイビクトリーとは3秒5差で、今回は同馬と10キロ差つくことで、逆転も可能でしょう。
 フジダイビクトリーは前走旭川記念が鮮やかな逃げ切り勝ち。5戦連続連対という勢いに加え、ホクショウダイヤの回避による繰り上がりという運も味方にしての古馬重賞初制覇でした。今回から特別では一気に賞金別定10キロ増となりますが、障害巧者なのでさほど苦にしないはず。3連勝もありそうです。
 オイドンは前走旭川記念で3着。馬体重はマイナス38キロでしたが仕上げてきたという感じで、第2障害やや離れた4番手クリアから3秒1差まで伸びた惜しいレースでした。障害のカカリという点では負担重量が軽くなるのは歓迎ですが、ペースが速くなると追走が苦しくなるのが、もどかしいところです。

  6月30日(月)のメイン第10レースは、白鳳賞(5歳牝馬オープン・20:10発走予定)。3月まであった特別戦での10キロ減がなくなり、今季は苦戦気味という馬が多いメンバー構成となりました。
 4歳シーズンの実績を重視すればカネサマドカでしょうか。昨年11月に行われた4歳女王決定戦・クインカップでは鮮やかな逃げ切り勝ちを収めています。その後はなかなか先行できず、A2級からスタートの今季も苦戦続きですが、同世代の牝馬が相手であれば、恐らく変り身が見込めるはずです。
 近況の充実度ではキュートエンジェル。クインカップは8着でしたが、今季は7戦して1勝、2着2回をはじめすべて掲示板に載っています。特に近2走はともに第2障害先頭クリアから1、2着と波に乗っており、ここでも障害巧者ぶりを発揮してくれそうです。
 クインカップでは2番人気で最下位に敗れたベニコマも、障害のカカリ次第では決め手を発揮し上位争いに加わりそう。同7着マゴコロも流れひとつで差はないところです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.