ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2/14バレンタインカップ予想 矢野吉彦 | メイン | 2/14バレンタインカップ回顧 »

2/14バレンタインカップ予想 山崎エリカ

実績上位のダイリンビューティに期待

 今年で第2回となる3歳牝馬限定重賞のバレンタインカップ。今年の3歳勢は牡馬に押され気味なだけに、これまでの実績を信じるべきか、それとも勢いを買うべきなのか評価が分かれるところではあります。おそらく今後の勢力図の入れ替わりはあるものと思われますが、勢いだけで目先の重賞を勝てるほど競馬は甘くはないものなので、今回は定量戦ということもあり、実績上位馬を本命視したいです。

 一応の実績馬は3歳(2歳)A-1クラスで戦い続けているダイリンビューティ、ホクショウシャネルの2頭になりますが、私は前5走で4度ホクショウシャネルと対戦して3回先着しているダイリンビューティを◎に抜擢します。ダイリンビューティは昨秋行われた牝馬限オープン白菊賞の勝ち馬で、その時もホクショウシャネルに先着しています。また前々走のA-1クラスではホクショウシャネルに先着を許していますが、重賞を使った反動もあっただろうし、もう少し積極的に仕掛けて行けば、ホクショウシャネルとの逆転も考えられたレース内容でした。近2走でA-1クラスの牡馬の強豪と戦って、大きく離されていないことから調子落ちはないと思いますが、問題はあまり障害が得意なタイプではないだけに、重量620㎏になってどこまでがんばれるかということでしょう。

 ○には3走前にA-1・2クラスの決勝戦でも◎の近2走とほぼ同レベルのメンバーと戦って、大きく離されなかったアオノラブチャン。近走障害が良くなり、上昇ムードが窺えるので対抗評価にしました。

 ▲にはA-1クラスで◎との接戦続きのホクショウシャネル。前走はシンガリ負けを喫していますが、結果ほど内容は悪くなく、障害もスムーズでした。前走をここへ向けての叩き台と考えるのであれば、◎との逆転があっても不思議ではありません。

 あとは△に相手強化に加えてこれまでから一気に重量が増量されますが、目下2連勝の勢いに期待したいシークレットライヴ。他には道中から積極的に仕掛けて、障害もスムーズにまとめての前走完勝だったシルクロード。昨秋の白菊賞では◎に完敗でしたが、その後シッカリ力を付けているようなので、ゆっくり行けばチャンスはあると思います。

 ◎ダイリンビューティ
 ○アオノラブチャン
 ▲ホクショウシャネル
 △シークレットライヴ
 △シルクロード

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.