ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2008年 | メイン | 2010年 »

2009年 アーカイブ

<<前へ 7891011121314151617

9/27ナナカマド賞回顧

2009年9月28日(月)

テンマデトドケ、長澤騎手ともに重賞初制覇!

 27日(日)は2歳世代では初の重賞となるナナカマド賞(2歳オープン)が行われ、2番人気のテンマデトドケが勝利。今年1月デビューの長澤幸太騎手とともに、重賞初制覇を果たしました。

 道中はミスタートカチがやや速めのペースで先導し、バラついた展開。第2障害に近づくにつれ各馬の差は徐々に詰まりましたが、そのままミスタートカチが先頭で勝負どころを迎えました。
 ひと息入れて仕掛けたミスタートカチは、抜群の掛かりを見せてあっさり天板へ。1番人気のホクショウバトルが、やや体勢を崩しながらもこれに続き、ほぼ並んでテンマデトドケとハクバオウジもクリアしていきました。
 独走態勢を築いていたミスタートカチでしたが、残り25メートル付近でいったんストップ。そこへ後続3頭が並びかけ、4頭が横一線で残り10メートル。ここでグイッと抜け出したのがテンマデトドケ。重馬場に苦しむ各馬とは対照的に、しっかりした脚取りで荷物を運びきりました。体勢を立て直したミスタートカチが0秒8差で2着を確保。ホクショウバトルはゴール線上で止まったものの、後続を振り切って3着入線を果たしました。

 テンマデトドケはこれで【5-2-3-1】で、唯一の着外はトップハンデを背負わされた一戦だけと抜群の安定ぶり。各馬の脚が止まっていたレース終盤でもしっかりした脚取りを見せていたのは、実力の証明でしょう。今後は重量との戦いとなりますが、5〜10キロ程度のハンデ差なら軽視することはできないでしょう。
 ミスタートカチが青雲賞(4着)から前進。一度は止まったにせよ、終始レースを引っ張りつつ粘り通したレースぶりは高く評価できます。新馬戦を大差勝ちしたのはダテではなく、今後も卓越したスピードに注目です。

成績はこちら
映像はこちら

長澤幸太騎手「道中で気を抜く面があるので、その点に気をつけて一生懸命追いました。障害を下りたら、馬に“頑張ってくれ”と思っていましたが、その通り頑張ってくれましたね。ゴールの瞬間は1着か2着かわからなかったので、あとでリプレイを見て“やった“と思いました。本当に嬉しいです」

9/27ナナカマド賞予想 山崎エリカ

2009年9月27日(日)

ミスタートカチの素質に期待

 11月1日(日)〜2日(月)にとかちイエローリボンプロジェクト・バンバオーレクラブの協賛でばんえいツアーをやることになりました。本ツアーでは私がエスコート役になり、初日のばんえい競馬の観戦をはじめ、翌日には柳月スイートビアガーデン、千代田えん堤、ワイン城、幸福駅、花畑牧場など、帯広界隈の名所を巡っていきます。北海道の大自然を堪能しながら、ばんえい競馬を一緒に楽しみませんか? また11月1日(日)は年に一度のとかちばんば祭りが催され、十勝の食が盛りだくさんのフードコーナーやばんえい競馬写真展、そしてメインイベントには人間がソリを曳いて速さを競う人間ばんばの決勝戦が行われます。詳しくはこちら。近いうちにばんえい十勝のオフィシャルサイトでも掲載されます。

 そんなこんなで2歳一冠目のナナカマド賞。◎にしてみたいのはデビュー2戦目、3戦目でそれぞれ青雲賞1着のテンマデトドケ、同2着のハクバノオウジを破って3連勝を決めたミスタートカチです。同馬は復帰1、2戦目こそ振るわなかったものの、休養明け3戦目の2歳戦では変わり身を見せ、ホクショウバトルを破っているわけですから、今回のメンバーが相手でも通用するのは証明済みでしょう。前走はホウショウバトルに負けはしたものの、積極的なレースぶりは悪い内容ではなく、高重量戦の今回ならもう少し刻んで競馬をすると思うので、巻き返しが濃厚だと思われます。

 ○には青雲賞の勝ち馬テンマデトドケ。先週のばんえいプリンセス賞では、黒ユリ賞2着で、ばんえい大賞典の覇者であるワタシハスゴイが惨敗してしまったように、レース間隔を開けて重量が増量されるのはマイナス材料ですが、前走の2歳戦はシンガリ負けをしているものの立て直した効果が吉と出れば今回も走れるでしょう。正直、このタイプは好走と凡走が紙一重ですが、いきなりの変わり身があるとすれば、同馬のようなローテーションを取っているタイプです。

 ▲には青雲賞こそゴール前で止まって1番人気を裏切りましたが、それを除けばデビュー3戦目から前走まで連続連対で、馬場の軽重を問わず安定した成績は誇れるものがあるホクショウバトル。

 あとは△に青雲賞の2着馬で、同レース勝ち馬の○が立て直しきれていなければチャンスはあるハクバオウジ。他で一発があるとすれば、いちい賞の勝ち馬で、立て直して2戦目の今回は変わり身があっても不思議ではないメインコイワタシ。可能性は低いとは思いますが、配当を考慮すると、少しだけ買ってもいいかなぁ〜という気がします。

 ◎ミスタートカチ
 ○テンマデトドケ
 ▲ホクショウバトル
 △ハクバオウジ
 △メンコイワタシ

9/27ナナカマド賞予想 赤見千尋

新人・長澤騎手にも期待、テンマデトドケ

 ◎6、テンマデトドケ
 ○1、ミスタートカチ
 ▲4、ホクショウバトル
 △5、アサギリセンショー

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

9/27ナナカマド賞予想 斎藤修

2009年9月26日(土)

ホクショウバトルが巻き返す

 ◎ホクショウバトル
 ○ハクバオウジ
 ▲ミスタートカチ
 △テンマデトドケ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

9/27ナナカマド賞予想 矢野吉彦

2009年9月25日(金)

実績馬2頭の一騎打ちか

 21日のばんえいプリンセス賞、ダブル軸馬に挙げたうちの1頭、コマクインがゴール寸前で止まってしまいました。まぁ、ワタシハキレイズキを軽視してしまいましたから、どっちみちハズレなんですけど。ただ、福山の場立ち予想ではワタシハキレイズキにも印を打ったので、悔しい思いで一杯です。今週のナナカマド賞はビシッと当てたいですね。

 ここは、ふつうに考えれば獲得賞金順に買えばいいでしょう。なにせ、今年デビューした2歳馬同士の一戦。その実力は獲得賞金に反映されているはずですから。
 そうなると、ホクショウバトルとテンマデトドケの一騎打ち。両馬ともに体重1000kgを超える馬体の持ち主なので、パワーが要求される重賞での好走を大いに期待できます。
 この2頭に割って入れるのも、獲得賞金額が3番目に多いミスタートカチと見てよさそうです。青雲賞では1番人気に推されたホクショウバトルとともに“馬券対象外”に敗れましたが、その時のミスタートカチの馬体重は968kg。しかし、その後の2戦で体重は大幅に増加、もう少しで1000kgを超えるところまできました。今回も増えていれば成長の証しと考えられます。これは狙える馬ですよ。
 あとは、当然ながらテンマデトドケの長澤騎手が、重賞で人気馬の手綱を取るプレッシャーに耐えられるかどうか。有力ライバルの2頭に藤野騎手と松田騎手が乗るわけですから、マークは間違いなくきつくなります。ばんえいプリンセス賞で重賞初騎乗の菊池騎手が乗った有力馬スーパーコマチはサッパリ動きませんでした。重賞というのは簡単に勝てるレースじゃないんですね。
 ということは、テンマデトドケは頭はあっても2着はない馬かもしれません。そう考えて買い目を絞りましょう。ここは馬単。まずはホクショウバトルとミスタートカチの表裏。あとは、1着テンマデトドケから2着ホクショウバトル、ミスタートカチへの流し。この4点にしてみます。
 ちょっと深読みし過ぎの予想になっちゃいましたか? おそらく人気を集める3頭を絡めるんですから、このくらいが精一杯だと思うんですけど。では、今回はこのへんで。

<<前へ 7891011121314151617
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.