ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/27ナナカマド賞予想 赤見千尋 | メイン | 9/27ナナカマド賞回顧 »

9/27ナナカマド賞予想 山崎エリカ

ミスタートカチの素質に期待

 11月1日(日)〜2日(月)にとかちイエローリボンプロジェクト・バンバオーレクラブの協賛でばんえいツアーをやることになりました。本ツアーでは私がエスコート役になり、初日のばんえい競馬の観戦をはじめ、翌日には柳月スイートビアガーデン、千代田えん堤、ワイン城、幸福駅、花畑牧場など、帯広界隈の名所を巡っていきます。北海道の大自然を堪能しながら、ばんえい競馬を一緒に楽しみませんか? また11月1日(日)は年に一度のとかちばんば祭りが催され、十勝の食が盛りだくさんのフードコーナーやばんえい競馬写真展、そしてメインイベントには人間がソリを曳いて速さを競う人間ばんばの決勝戦が行われます。詳しくはこちら。近いうちにばんえい十勝のオフィシャルサイトでも掲載されます。

 そんなこんなで2歳一冠目のナナカマド賞。◎にしてみたいのはデビュー2戦目、3戦目でそれぞれ青雲賞1着のテンマデトドケ、同2着のハクバノオウジを破って3連勝を決めたミスタートカチです。同馬は復帰1、2戦目こそ振るわなかったものの、休養明け3戦目の2歳戦では変わり身を見せ、ホクショウバトルを破っているわけですから、今回のメンバーが相手でも通用するのは証明済みでしょう。前走はホウショウバトルに負けはしたものの、積極的なレースぶりは悪い内容ではなく、高重量戦の今回ならもう少し刻んで競馬をすると思うので、巻き返しが濃厚だと思われます。

 ○には青雲賞の勝ち馬テンマデトドケ。先週のばんえいプリンセス賞では、黒ユリ賞2着で、ばんえい大賞典の覇者であるワタシハスゴイが惨敗してしまったように、レース間隔を開けて重量が増量されるのはマイナス材料ですが、前走の2歳戦はシンガリ負けをしているものの立て直した効果が吉と出れば今回も走れるでしょう。正直、このタイプは好走と凡走が紙一重ですが、いきなりの変わり身があるとすれば、同馬のようなローテーションを取っているタイプです。

 ▲には青雲賞こそゴール前で止まって1番人気を裏切りましたが、それを除けばデビュー3戦目から前走まで連続連対で、馬場の軽重を問わず安定した成績は誇れるものがあるホクショウバトル。

 あとは△に青雲賞の2着馬で、同レース勝ち馬の○が立て直しきれていなければチャンスはあるハクバオウジ。他で一発があるとすれば、いちい賞の勝ち馬で、立て直して2戦目の今回は変わり身があっても不思議ではないメインコイワタシ。可能性は低いとは思いますが、配当を考慮すると、少しだけ買ってもいいかなぁ〜という気がします。

 ◎ミスタートカチ
 ○テンマデトドケ
 ▲ホクショウバトル
 △ハクバオウジ
 △メンコイワタシ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.