ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ばんえいジョッキーファイル(24) 松本秀克 | メイン | 2/15バレンタインカッププレビュー »

今週の見どころ(2/14〜2/16)

 2月15日(日)には新設の3歳牝馬重賞・第1回バレンタインカップが行われます。当日は女性ジョッキーや厩舎女性スタッフによるチョコレートのプレゼント(14:55ころからスタンド中央付近)もあります。ぜひ競馬場へお出かけください。
 なお今週のスカパー!の放送チャンネルは709chとなっておりますのでご注意ください。

 2月14日(土)のメイン第11レースは白嶺特別(オープン)
 ここはフクイズミに期待します。極端な軽馬場で前が止まらない流れになると厳しいものの、帯広記念(1月2日)制覇の実績はこの中に入れば一枚上。ナリタボブサップ、カネサブラックが不在のメンバーなら負けられないところでしょう。
 そのフクイズミをヒロインズカップ(1月12日)で破っているトカチプリティーは当時よりハンデ差が縮まるものの、最軽量745キロはやはり有利。障害で差をつけ、フクイズミの追い込みをかわしたいところです。
 軽馬場得意のホクショウダイヤ、ペースを握るとしぶといニシキダイジン、オープン特別では堅実駆けのミサイルテンリュウも争覇圏です。

 2月15日(日)のメイン第11レースは重賞・第1回バレンタインカップ(16:30発走予定)です。このレースは別掲のバレンタインカッププレビューをご覧ください。

 この日の第10レースはポプラ賞(4・5歳馬オープン)。先週のダイヤモンドダスト賞(5歳オープン)と白雪賞(4歳オープン)の上位馬が出走できるレースです。
 ホッカイヒカルはダイヤモンドダスト賞では障害3番手から、前を行くコーネルフジシベチャタイガーを計ったように差し切って、混合500万円未満特別から2連勝中です。スタートで置かれるのは相変わらずですが、その欠点を十分にカバーできる障害力、決め手を身につけてきました。
 4歳勢は白雪賞2、3着馬が回避でやや手薄なメンバーとなっただけに、優勝馬マルモスペシャルには期待がかかるところです。

  2月16日(月)のメイン第11レースは丹頂特別(400万円未満)
 タケノホウシュウは前々走まで混合500万円未満で3戦連続連対。前走愛国特別(混合500万円未満)で6着に敗れましたが、勝ったホッカイヒカルを別格とすれば、2着馬とは3秒4差と着順ほど負けていません。今回は久々の自己条件同士の戦いだけに当然上位争いに加わってきそうです。
 もう1頭注目したいのが前開催きさらぎ特別(混合500万円未満)で5着のブライトダンサー。その前走は昇級初戦ながら特別挑戦。前々走からプラス55キロの負担重量と厳しい条件でしたが、後方から豪快に末脚を伸ばしてきました。障害に甘さがありますが、今回はクラス2戦目での上がり目に期待できるでしょう。
 ワカテンザンは年明けにオープン混合で連続2着と実績上位の存在。きさらぎ特別はゴール前で失速し4着だったカップオーも巻き返してきそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.