ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(11/8〜11/10) | メイン | やっぱり馬が好き(第52回) 旋丸 巴 »

ばんえいジョッキーファイル(16) 竹ケ原茉耶

第16回 ニコニコ笑う弾丸娘 竹ケ原茉耶

 今回は、小さな体でパワフルな騎乗を見せる竹ケ原茉耶騎手です。

20081026-1255-229.jpg

--- 竹ケ原騎手は青森出身ですね。お父様が馬主で、同郷の西弘美騎手の紹介でこの世界に入られたとか。
 家に馬もいたそうですが、子どもの頃から馬の手入れをやったりとかしていたのですか? 馬力大会に出たりとか。

 部活やったりして忙しかったから……、たまにたてがみ編んだり。
 馬力大会は一緒について行った。一回くらい出たかな。後ろ(馬を後ろから追う役目)だったけどね。

--- 部活は柔道で、全国大会にも出られたんですよね。始めたのは小学校くらい?

 うん。柔道と馬と、ちょうど同じくらいからのはじまりだから。
 最初はね、小さい大会でも大きい大会でも優勝したらポニー買ってくれるって約束でやったんだけど、買ってもらえなかった。(他の人に)売られちゃって。
 欲しいポニーがいたんだ。売られて何日もしないうちに優勝して、やったー、買ってね、って見にいったら、もういなくて。

--- 残念……。そして高校を出てから騎手になられましたが、騎手になりたいと思ったのはいつ頃でしたか。

 中学校くらいから。本当は高校行かないで競馬場に行きたかったんだけど、それは止められて。

20081026-1232-216.jpg

--- 体を鍛えるために高校で柔道を続けていたわけではなかったのですね。
 馬が好きで騎手になろうと思ったのでしょうか? 犬も好きだとか。

 馬って限ったことじゃないけどね。動物は何でもOKだけど、馬とか犬とか猫とかハムスターとか、そばにいるようなのがいい。
 犬ねー。獣医になろうと思ったんだけど、小学校の時に無理な頭だなって自分で気づいてやめて(笑)。トリマーも考えたけどあまりにもみんなが『将来の夢』とかに書くじゃん。面白くないなー、何か変わったので動物で、って考えたら競馬場がいいかなって。
 今は犬を2匹飼ってる。そのほかに1匹実家に置いてる。

--- 柔道をやってこられたことは、騎手に役に立ったのではないでしょうか。

 体力的なものもそうだけど、精神的なものの方が大きいかな。
 中学校でも高校でも、強いところ選んで行ったから厳しくて。練習中笑うことなんか出来ないし。それだけの練習やってこれたんだからって思うから。体力的なものだったら別に柔道じゃなくてもよかったのかもしれないけど。

20060813-1241.jpg

--- そして競馬場に入られて。試験に受かったのも早くなかったですか?

 早くない早くない。4年かかったかな。2回学科で落ちて……一般教養でばかり落ちて(笑)。
 3年目で学科受かって、2次はその年一人も受からなくて。その次の年にうちら世代3人(浅田・藤島)受かったの。

--- では思い出の馬を教えて下さい。初勝利はお父様の馬、ヤマトハンターでしたね。

 ハンターはね、肌馬(繁殖牝馬)にしてる。実家に置いても周りに種馬いないし、(忙しくて)お産も見れないからって預けてるんだけど。
 来年ハンターの仔っこがテストに来るんだよね。
 あとは去年まで競馬場にいたアローモーション。
 自分で(調教)やって乗ってたんだけど、馬小屋のちっちゃい隙間から覗いてね、鼻鳴らして呼ぶんだわ。人や車の音で誰かわかって、ここの戸が開いたら茉耶が出てくるって知ってるから、エサもらえると思ってすごい呼ぶし。

--- かわいい〜。アローモーションもお母さんになったのですね。

20060813-1302-01.jpg
ブーツには、勝負服とお揃いのピンクの☆が

--- ところで、今年谷あゆみ厩舎に移籍されてからの活躍は目覚しいですね。

 ウフフ……。あゆみちゃんはジョッキーやったことないから技術的なことはわかんないかもしれないけど、他のことでも色々勉強になること教えてくれる。
 馬っていうか……人間関係のこともそうだし。周りの人間関係気遣ってくれたり。

--- 調教師のサポートが、積極的な騎乗を伸ばしているのでしょうか。竹ケ原騎手の騎乗は強気なイメージがあります。

 行けない馬も確かにいるんだけど、馬主でも、自分とこの親も、行ってだめならしょうがないけど、行かないで負けるのが……って人だからそれに合わせて乗ったり。

--- 性格はお父様似なんですね。競馬場にレースを見に来られますか?

 来ない来ない。(自分の馬を見に)春のテスト時期と、あと誰かの祝賀会とかの時にちょっと長めにいたり。私の騎乗? あー全然。

20081026-1207-200.jpg

--- パドックであの大きな馬の上に騎乗するのが、すごいですよね。

 うんうん。あれ、あゆみちゃんと茉耶しか出来ないんだわ。他の人とちょっと乗り方違うしょ。飛び乗りではない。惰性つけて乗ることが出来ないからよじ登る。ロッククライミングってよくいわれる。
 リッキーで練習したの。普段はぼへーっとしてるんだけどね、口固いからハミきかなくなったりするんだ。おとなしくなかった。

--- そこらの厩務員より腕力がある?

 そんなことない。それなりに大きい人多いし。
 トレーニング? 昔ほどしていない(笑)。

20081026-1233-220.jpg

--- ではプライベートについて教えてください。休みの日は何をしていますか?

 休みね。外に出たらお金かかるから部屋で。普段時間なくて大したもの作れないから、ちょっと時間かかるようなの作ってみたり。料理ね。好きではないけどよくやるかな。片付けるの嫌いだけど。あー、お菓子とかはね……ここオーブン持ってきても置くとこないから。
 得意料理? ないね。だいたいは作れるけど……あるので作るくらいで。お母さん仕事して帰り遅かったから、うちの兄ちゃんがわりと教えてくれた。
 買い物に行っても犬の物くらいしか買わない。金かかるとかいいながら犬の服はいいの買ってね(笑)。私がおしゃれしてもね、見せるところないからね。

--- ある食材で何でも作れるのは得意な証拠ですね。
 では女性ジョッキーということで、男社会の中で大変なことを聞きたいのですが、特に気にしていないかな? 逆に楽とか、女の子同士がいいとか。

 どうだろ……昔から女の子らしくなかったからわかんないけど。ここにいたら下ネタに困るけどね。困った顔したらつけあがるから、こっちから話に乗るんだわ(笑)。
 ここはね、女の子同士っていっても女の子じゃないでしょ。気も強いし。キヨ(佐藤希世子騎手)でしょー、あゆみちゃんでしょー、由紀、由佳(皆川調教師の娘姉妹)……(笑)
 女の子っぽい子も入ってはくるけど、すぐやめる。

--- では最後にファンに一言。また、これから騎手になりたいという女性にアドバイスはありますか?

 来てください、馬券買ってください……かな?
 うーん。騎手になりたい子ねぇ。
 内面鍛えとけよ、だね。普通だったら会社で嫌な奴いても家に帰ったらいないけど、ここは絶対顔を合わせないなんてできないし。特殊な世界だからね。


 騎乗ぶりからみて、どれだけパワフルなのかと取材前からちょっとびびっていたのですが、かわいい!!
 良く笑うし、笑い方も「ガハハ」じゃなくて「ウフフ」なんですよね。
 頼られつつ、かわいがられつつ厩舎村で生活しているのでしょうね。こういうかわいらしい肝っ玉母さんタイプの女の子が一番モテるんだよなぁ〜。
 「姉ちゃん頑張れ」と馬券を握り締めているおじさんを見ると本当に頼もしく感じます。取材前に買った馬券でも穴馬を持ってきてくれました。
 高いかけ声が力強く場内に響くのが嬉しいのです。


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.