ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(6/6〜6/8) | メイン | 今週の見どころ(6/13〜6/15) »

ばんえいジョッキーファイル(4) 細川弘則

第4回 癒し系1000勝ジョッキー 細川弘則

 今回は、5月3日第11レース、ナンエイヤマトで通算1000勝を達成した細川弘則騎手です。

--- まずは1000勝おめでとうございます。

 ありがとうございます。今後の目標かい? キリないけど、1つでも2つでも記録を伸ばして、事故のないように。

20080510-1533-02.jpg

--- 騎手になられたきっかけはなんでしょうか。

 俺の住んでた北見には、ばん馬やってる人が結構いたのさ。騎手の佐伯(元騎手・義則)さんや久田さん(現調教師)、馬主さんも家のそばにちょくちょくいたりして。日曜日は馬好きな親について歩いてたら、ばん馬の世界が良く見えて飛び込んだんだ。

--- 高校には行かれたんですよね。

 勉強大好きだったから(笑)。IT企業に乗ろうと思って電気科行ったんだけど、ばん馬が気になって成績は下がる一方(笑)。
 親は(騎手になることに)反対だったね。なぜか理由は聞いたことないけど。

--- 勝負服は黄色ですね。久田騎手に憧れていたとお聞きしましたが。

 実はね、最初は好きな緑で作ったんだけど、久田さんに大却下されてね。
 相撲のまわしと同じで、同じ厩舎(晴披〔はれまき〕孝治厩舎)は同じ色じゃないとダメなんだって言われて。
 久田先生? かっこよかったよ。当時(笑)。

20080120-1314-02.jpg

--- ナイター開催になりましたが、いかがですか。

 個人差あるだろうけどね、オレは楽だよ。朝3時に起きて、仕事が終わって8時頃。普段だったら1時間位しか休めないんだ。だけどナイターは3時まで、1回ゆっくり休めるしょ。

--- 思い出の馬はいますか?

 思い出の馬はやっぱり……1番最初に乗った馬(キタノオーカン)と、一番最初に勝った馬(コマツホマレ)と、一番最初に重賞とった馬(ヒカルセンプー・01年旭川記念)かな。

--- お父様が馬主さん(細川貞夫氏)ですが、お父様の馬で思い出に残る馬はいますか?

 ホワイトキャップ(01年北斗賞ほか)かな。なかなか山登らんでな。

--- お父様の馬は名前に「ミント」がついていますよね。

 今は使ってないけどね。北見はハッカの町だったしょ。何か地元をアピールできる名前をつけれないかと思って、自分の親の馬はミントをつけた名前を使ったの。地元アピールできるし雰囲気もいいし、ゴロもあうかなと。

20060924-1559-02.jpg

--- 好きなタイプの馬はいますか?

 好きなタイプの馬? スーパーペガサス。

--- 昨年のガイドブックにも、思い出の馬はスーパーペガサスと書かれていましたね。騎乗したことはありませんがなぜでしょう。

 ソツがないというか、どこからでも挽回できるというか、自分でどんどん逃げれるというか……自由自在。すべてを兼ね備えた馬なんじゃないか。
 乗りたかったんだけど乗してくれなかったもんな……1回チャンスあったんだよ。藤野さんがケガして……乗るのやめれば乗れたんだけど、乗ったもんな。

20080510-1631-54-01.jpg
「乗ってるだけでよかった」という藤野騎手を指差して……

--- 趣味はありますか? 中継でスキーが上手だと紹介されていましたが。

 いやぁ、なんもだ。スポーツはなんでもできるよ。ただ一つ、できないのがあるのさ。
 水泳。息つぎができない。今でも息子と一緒に練習してるんだけど、なかなかうまくできない。
 趣味はいっぱいあるよ。釣りも好きだし、ゴルフもやるし。
 釣りは広尾、大津(豊頃町)を攻めてるつもりなんだけどね、魚にとっては脅威でないらしい。魚安心してるもん。

--- 昨年のガイドブックに「好きな食べ物 ボルビック」と書かれていたのが不思議でした。

 うん、水好きなんだよね。こだわってんだわ。あれがおいしくて。
 お茶とか飲むより水飲む方が多いんだよね。吸収いいし、ジュース飲んだら甘ったらしいの残るしょ。
 減量は無理かかっていないけど、騎手たるものは、ってなるべく1日3回食べないようにはしているよ。夜おにぎり1個以上食べたら、次の日1キロ以上太る。

--- 今リッキーハウス(スタンド入り口近くのショップ)で売られている谷調教師が描かれた絵のTシャツは、細川騎手の企画だと聞きましたが。

20080510-1834-58.jpg

 谷さんにね、オレの部屋のドアに絵を描いてもらったんだ。そのプレハブが今年春に建て直しするって噂があったから、これは何かの形で保存しなきゃいけないな、って谷さんに言ってTシャツ作ったの。いくらか売り上げに協力できればって置いてもらったけど……売れないね(笑)。

--- ところで、細川騎手は初めて会っても、昔からの知り合いのような気がするのですが。親しみやすいのでファンが多いのではないでしょうか?

 そうかい? 飲み屋の女の人はまた来てほしいからそんなことばっかり言うけどな。
 おばさんに好かれるんだよ、オレ。まいるな(照)。

20080510-1711-34.jpg

--- 今のばんえいについて、考えていることはありますか?

 ドバイ開催! ドバイでいこう。ドバイでがっちりって書いといて。
 本当はもっともっとしなきゃいけないんだけど、なかなか思ったことできないしな。
 いろいろ立ち上げて組織作って、ばんえいを応援してくれている人にさ、とても感謝してますって書いといて。
 『1000勝は、競馬が続いたお陰で達成できたことなので、皆様の競馬を支えていただいた気持ちに心から感謝とお礼を申し上げます。これからも応援よろしくお願いします』って。

20080511-1724-56.jpg

 細川騎手は冗談ばかり言って笑わせてくれました。でも、質問をはぐらかされたかも…?
 騎手控え室でのインタビューだったので、周りの騎手にも細川騎手のいいところを聞いてみました。若手の船山騎手に聞いたところ、「馬へのあたりがやわらかいですね。馬に負担をかけない。」とのこと。
 細川騎手は、澄んだ瞳で人の目をまっすぐ見て話すので、すっと人の心に入り込んでくるような気がします。
 これが多くの方に好かれる理由なのだと思います。

取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.