オッズパーク会員の皆様こんにちは。大津尚之です。
私は今回、競輪の2023年優秀選手表彰式典に行ってきました。新型コロナウイルスの影響により中止が続いておりましたが、ファンを招いての開催は2020年2月以来およそ4年振りでした。
佐藤水菜選手と太田海也選手以外のナショナルチーム所属の選手はアジア選手権に向けたトレーニングのため欠席。またガールズの優秀選手賞を受賞した児玉碧衣選手(福岡108期)、昨年6月に通算900賞を達成し特別賞を受賞した神山雄一郎選手(栃木61期)は体調不良のため欠席でした。
表彰式典では最優秀選手賞を受賞した古性優作選手と佐藤水菜選手が登壇しメッセージを述べられました。
古性優作選手(大阪100期)
『この度は2023年度の最優秀選手賞に選出いただき大変光栄です。これからも一走一走全力で頑張ってファンの皆さんの期待に応える以上に超えていきたいと思って全力で頑張ります。本日は誠にありがとうございました。』
佐藤水菜選手(神奈川114期)
『この度は2023年度の最優秀選手賞に選出いただき大変光栄です。この賞を励みにこれからも全力で精進いたします。本日は誠にありがとうございます。』
その後の受賞者イベントでは中野浩一さんが登場し、初めにナショナルチームのブノワさんとトークイベントが行われ、今年開催されるパリオリンピックに向けての意気込みなどを話されました。
そして、各部門受賞者がステージにあがり中野浩一さんと和やかな雰囲気でトークショーがスタート。各選手とも戦いの場である競輪場では見せない表情で終始穏やかに進行されました。
各受賞者のコメントは以下のとおりです。
【優勝記録更新選手】
尾方真生選手(福岡118期)
「昨年は前の年に比べてレースを上手く考えながら走るということを心掛けて一年間頑張ってきました。(なにか買い物はしたか?)去年は車を買いました。今年は4月に地元久留米でGIをやるので、そこに向けてしっかり頑張りたいです。」
【優勝記録更新選手】
坂口楓華選手(愛知112期)
「去年一年は成長出来た一年だったと思います。(なにか買い物はしたか?)自転車を買いました。
今年はGIの優勝目指して頑張ります。」
【特別敢闘賞】
脇本雄太選手(福井94期)
「(おめでとうと言っていいか?)僕としてはこの賞を受賞していいのかという気持ちがあります。
去年に関してはGI優勝もしていませんし、記念の優勝も三回しかないので、その中で受賞出来て光栄だと思っています。
今年はインフルエンザや落車もあって悪い流れが続いていましたが、全日本選抜競輪(GI)の準決勝で北井君(北井佑季選手・神奈川119期)と先行争いをして納得のいくレースが出来たので自分の中では調子が悪い中で復活の目途は立ってきたのかなと思っています。去年はタイトルが獲れなかったので今年こそタイトルを獲ってしっかり活躍出来たらと思っています。」
【特別敢闘賞】
久米詩選手(静岡116期)
「去年は大きな変化のある一年でした。ビッグレースで勝ったことが一番大きかったです。
(レースにのぞむ気持ちに変化は?)周りからレースを楽しんでいるねとか充実してそうだね、という言葉はいただきました。一つでも多くのレースで勝てるようにしっかり頑張りたいと思います。」
脇本選手から「去年二回ナショナルチームでトレーニングをさせてもらったんですが、僕の後ろに久米選手が付いていたときに抜かれそうになりました。」
久米選手「付いていけただけで、私は実質オリンピアンじゃね?って思いました(笑)」
という一幕も。
【優秀新人賞】
太田海也選手(岡山121期)
「昨年はネーションズカップや日本の競輪で様々なレースを走らせてもらい、悔しいレースが多くあった中でも充実したレースもあって成長に繋がる一年だったと思います。負けるたびにもっと強くなってやりたいとか、次は絶対に負けないぞという強い気持ちが芽生えるのが楽しかったです。
今年はずっと目標にしていたパリオリンピックがありますので、そこに向かって自分自身を信じてしっかり精進してまいりますので応援よろしくお願いします。」
【優秀新人賞】
吉川美穂選手(和歌山120期)
「昨年はビッグレースで初めて確定板に乗れたことから続けて好成績を残せたので自分自身成長した一年だったと思います。今年はこれからしっかりと身体を作り上げて年末のグランプリに出場出来るようしっかり頑張ります。」
【優秀選手賞】
山口拳矢選手(岐阜117期)
「昨年は前半良くて後半が良くなかったと感じています。落車をしてから色々と噛み合わなくなってしまいました。年末にグランプリもあったので、また落車したらどうしようと大事に走り過ぎました。今年はSSになって中部の代表という自覚をもって引っ張って行けたらと思っています。」
【優秀選手賞】
眞杉匠選手(栃木113期)
「昨年は結果だけみれば前の年に比べて大分良かったです。番手戦も増えて自分の中で成長できたかなと思っています。(113期の活躍が光るが?)僕も113期の中では大分出遅れていて焦って焦ってやっと追いつけたという感じなので。関東は森田(森田優弥選手・埼玉113期)や泰正(小林泰正選手・群馬113期)だったり強い同期が多いので高め合ってやっていきたいです。今年は怪我からのスタートになりましたが、去年の自分を超えられるように、自分のレースでGIを獲れるように頑張りたいと思います。」
【優秀選手賞】
松浦悠士選手(広島98期)
「(山口選手の発言を受けて)昨年は前半が悪くて後半が良かったと思います。(GIIを獲っていたが?)ウィナーズ(GII)はアクシデントがありましたし、サマーナイト(GII)に関しては脇本さんのおかげです。『脇本さん、ありがとうございます。』(脇本選手笑ってうなずく)
今年は怪我をしないようにしっかりと一年間良い成績を残せるようにというところとタイトルを目指して頑張ります。」
【最優秀選手賞】
古性優作選手
「(タイトル3つの大活躍は?)ごちそうさまですという感じです。脇本さん、ありがとうございます。9割9分は脇本さんのおかげです。(松浦選手からの流れで脇本選手、ここでも笑ってうなずく)
今年も一走一走頑張って車券に貢献できるよう頑張りたいなと思います。」
【最優秀選手賞】
佐藤水菜選手
「昨年は女子にもGIが出来ました。今までであれば賞金の積み重ねだったのですが、それが出来ない私にとっては凄く嬉しいチャンスでした。(パリオリンピックがあるが?)まず国内選考でしっかり勝ち抜いて出場権を勝ち取ってオリンピックでメダルを取ってガールズケイリンに帰ってきたいです。」
国際賞を取った選手からはビデオメッセージがありました。
【優秀選手賞・国際賞】
梅川風子選手(東京112期)
「このたびは優秀選手賞、並びに国際賞に選んでいただきありがとうございます。
今年の目標は一つ一つのレースで悔いのなく一生懸命やることです。これからも皆さんの期待に応えられるよう一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。」
【国際賞】
窪木一茂選手(福島119期)
「この度は国際賞に選んでいただき誠にありがとうございます。大変光栄です。
今年の目標はパリオリンピックの出場枠を獲得しオムニアムで金メダル、マディソンでメダルを獲得することです。これからも皆様の応援に応えられるよう一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。」
【国際賞】
中野慎詞選手(岩手121期)
「この度は国際賞に選んでいただき誠にありがとうございます。大変光栄です。
今年の目標はパリオリンピックの出場権を獲得することです。出場権を獲得出来たらメダルの獲得を目指し頑張ります。これからも皆様の期待に応えられるよう一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。」
【国際賞】
橋本英也選手(岐阜113期)
「この度は国際賞に選んでいただき誠にありがとうございます。とても光栄に思っています。
今年の目標はいよいよ今年に迫ったパリオリンピックで金メダルを獲得することです。
これからも皆様の期待に応えられるように一生懸命頑張ってまいりますので、どうぞ応援よろしくお願いします。この度はありがとうございました。」
【国際賞】
小原佑太選手(青森115期)
「この度は栄誉ある国際賞に選んでいただき誠にありがとうございます。
今後の目標はオリンピックでメダルを獲得することです。そのためにもこれから行われるネーションズカップでしっかりメダルを獲得し国際大会で戦えることを証明したいと思います。これからも皆様の期待に応えられるよう一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。」
【国際賞】
山崎賢人選手(長崎111期)
「この度は国際賞に選んでいただき誠にありがとうございます。大変光栄です。
今年の目標はパリオリンピックに出場することです。最高のパフォーマンスを出すためにしっかり準備していきたいと思います。これからも皆様の期待に応えられるよう一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。」
【国際賞】
内野艶和選手(福岡120期)
「この度は国際賞に選んでいただき誠にありがとうございます。大変光栄です。
今年の目標はオリンピックに出場してメダルを獲得することです。これからも皆様の応援に応えられるよう一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。」
【国際賞】
太田りゆ選手(埼玉112期)
「この度は国際賞に選んでいただきありがとうございます。大変光栄です。
今年はパリオリンピックです。私にとってすごく重要な年になります。この賞に恥じない一年にしたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。」
最優秀選手賞の古性優作選手が発した「超えていく」という発言。
先日行われた全日本選抜競輪(GI)でも我々の想像を超えた力強いレースを各選手が見せてくれました。
そして今年行われるパリオリンピック。どんな衝撃を与えてくれるのでしょうか。
今年もたっぷりと競輪を楽しめる。そんな一年になることは間違いなさそうです。
-------------------------------------------------------
※インタビュー・写真/大津尚之(おおつなおゆき)
ソフトな見た目と裏腹にパワフルで安定感のある重低音ボイスが魅力。
実況、ナレーション、インタビュー、俳優など活躍の場は多岐にわたる。
-------------------------------------------------------
プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。