9R...小林瑞季の飛び出しに乗って早めに番手を上げる佐藤励が成長した姿を披露する。ゴールデン歴代覇者に名を連ねる佐藤貴也が地元のプライドにかけて奮戦する。準決勝戦でハンデは重くなったが松山茂靖が好枠から先制攻撃を策す。
◎ 7 佐藤励
○ 8 佐藤貴也
△ 3 松山茂靖
▲ 6 小林瑞季
穴 2 深谷俊太
おすすめの買い目
7=8-36
穴なら
2=8-736
10R...地元の伊藤信夫と鈴木宏和による先行争いが大きなポイントとなるが、道中の攻め冴えている有吉辰也が2連対すべく捌いてこよう。ハンデ重化したがエンジン出ている藤波直也が侮れない。
◎ 8 有吉辰也
○ 6 伊藤信夫
△ 7 鈴木宏和
▲ 4 藤波直也
穴 1 梅内幹雄
おすすめの買い目
8ー6=74
穴なら
1=8-764
11R...スタート鋭い笠木美孝や篠原睦が先に攻め上がっても、追い込み強力な金子大輔と中村雅人が台頭する。1000勝レジェンドの岩田行雄と篠崎実の戦いぶりに注目したい。
◎ 8 金子大輔
○ 7 中村雅人
△ 6 篠原睦
▲ 4 笠木美孝
穴 3 岩田行雄
おすすめの買い目
8=7-463
穴なら
3-1=784
12R...今節3戦3勝の鈴木圭一郎を信頼。荒尾聡がスタートの切れ味を増してきた。勝負強い若井友和、ハンデ重化したが車は仕上がっている佐藤大地、熱走路に強い掛川和人が連下候補。
◎ 8 鈴木圭一郎
○ 7 荒尾聡
△ 3 佐藤大地
▲ 6 若井友和
穴 4 掛川和人
おすすめの買い目
8-7=364
穴なら
3=8-7645
文/鈴木
好調の木山優輝が今年3度目の優勝を達成!
0ハン両者が軽快に逃げる展開で周回が重ねられていたが、後方から追ってきたのは木山。スタートこそ外枠の高宗に行かれてしまったが、道中で逆転すると村瀬、竹中を冷静に交わしていった。その後は長田稚が猛烈にプレッシャーをかけてきたが、それをしっかりとはねのけて先頭ゴール。レース展開は厳しくなったが、落ち着いて対処してみせた。
木山はこれで通算5度目の優勝。今年は4回の優出中、3回優勝している。特に3月下旬からは好成績が続いている。同期では黒川京介や中村杏亮の活躍が目立っているが、木山もポテンシャルは負けていないモノを持っている。もちろん、成長の余地もまだまだ大いにある。まずは同期の筆頭格に追いつき、その後は33期を代表する選手になってもらいたい。