中村雅人が豪腕を唸らせる!
川口オートで行われているGI開設記念グランプリレースも優勝戦のメンバーが出揃った。予選3日目までは良走路の下、競争が行われたが、準決の日は1Rの試走後に降雨。準決は重走路での戦いになった。
優勝戦の日は天候が回復するので、良走路での優勝戦展望を行いたい。ちなみに、優勝戦の枠番は選択順に内枠から埋まっていき、加賀谷建明、若井友和、大木光、山際真介、中村雅人、久門徹、佐々木啓、永井大介の順になった。
エンジン力評価では、予選中に最も良い上がりタイムを出したのが永井。大木がやや劣勢で、他は差のない状態とみている。
0オープン戦で大事になるスタート争いだが、エンジンいい永井は、大外ではさすがにトップスタートは厳しそう。単純なスタート力では加賀谷、久門あたりか。ここは最内の加賀谷が先行するとみた。
その加賀谷の引っ張りだが、独走力には定評があり、そのまま押し切りも十分考えられる。GIIを3度制している加賀谷は、GI以上のタイトルとは縁がない。今回は枠番選択トップで1枠を選んだあたり、優勝への意気込みが感じられる。
しかし、当ブログでの本命には中村を推す。スタート争いではそこまで有利に運べない可能性が高いが、センター枠から凹むことはなさそう。スタートして4~6番手くらいに付けられれば、8周回になる利点を生かして追い込みに転じてくる。道中の捌きは問題なく、機力の面でも戦える状態。中盤で冷静に番手を上げていき、最後には先頭でゴールを迎えそう。
相手は加賀谷。先に述べたとおり、トップスタートなら快速を発揮できる。初のGI制覇へ激走を見せるかも。次に永井。8枠からで、展開は楽ではないが、機力は一番で、スタートでもある程度の位置には付けてくるだろう。昨年に続き連覇に燃えているか。そして佐々木。ここ数ヶ月の安定っぷりは見事で、周回が延びるのは中村と同様に有利に作用する。最後に若井。加賀谷のスタートに乗って行ければ、十分勝負圏内にいると言えよう。
◎中村雅人
○加賀谷建明
△永井大介
△佐々木啓
▲若井友和