青山周平がSG初制覇へ全力ダッシュ!
SG第34回オールスターオートレースの優勝戦のメンバーが出揃った。桝崎陽介が初めてのSG優出。佐々木啓、内山高秀が久々にSG優勝戦に顔を出した。青山周平もスランプ脱出を告げる優出。それ以外の4人はいつもの顔ぶれだ。
今シリーズのレース内容の特徴として、中盤から後半にかけて順位の変動が少ない傾向にある。つまり、序盤で好位を奪えないと厳しい戦いを強いられる。0オープンのレースなので、スタートが何より大事になる。準決で良いスタートを切ったのは中村雅人、青山、内山、桝崎。青山は好調時のスタートの切れが戻ってきた。中村は大舞台ではよく切れる傾向がある。桝崎は今シリーズはいつも以上に切れている。内山も内枠に入ると、先行できる。
次に、エンジンの仕上がりにランクを付けてみる。最も仕上っているのは桝崎。それにそれほど差がなく続くのが青山。内山と佐々木も本人にしてみれば良い方と言える。永井大介、金子大輔、浦田信輔はマズマズ良いが、本調子には足りない現状。中村は明らかに足りてない。それは準決でインコースを締めて回らざるを得ない状況を見れば一目瞭然。
今シリーズのカギは、スタートを含めた序盤の位置取りに限る。そこで、当ブログでの本命には青山を推す。今シリーズまでは完全にスランプに陥っていたが、2日目からは今までの不安を払拭するかのような激走が目立つ。かつての勢いを感じさせる。好枠からスタートを決め、後続を突き放すとみた。
相手は中村。やはりスタートで好位を奪いそう。エンジンをどこまで立て直せられるかは分からないが、インを外さないコース取りで粘りこみそう。ついで、内山と金子。内山も序盤でいい位置に付けられそうだし今シリーズはここまでオール連対。安定感も光っている。金子は2日目以降、エンジン下降気味だが地元の声援に応えるべく力走を見せてくれそう。最後に、今シリーズで大化けした桝崎を挙げる。エンジンはとにかく最高潮。課題だったスタートも今シリーズは切れている。人気薄になるなら狙ってみたい選手の一人だ。浜松との相性が悪い永井は、現状では厳しい戦いになりそうだし、浦田も10周戦になるのは好材料だが、追って行きづらい走路状況なので苦しくなりそう。むしろ、佐々木の方がエンジン良いので怖い存在だ。
◎青山周平
○中村雅人
△金子大輔
△内山高秀
▲桝崎陽介