地元上位陣がやや迫力を欠いており中堅勢に活躍の場が!
このところ川口の開催は外来勢に優勝される事が多いが、前回の川口一般開催も池田政和(船橋)が優勝した。今回も地元上位陣の調子が今イチなので外来勢に優勝を持って行かれる不安がある。地元のツートップは共に29期の高橋義弘(川口)と平田雅崇(川口)。このところ高橋義は本来のスピードある捲りが決まっていないし、平田の方もイン攻めに冴えが見られない。もちろんエンジンが良くないからなのだが、その低迷がちょっと長引いてるのが気になる。また、山田達也(川口)や加賀谷建明(川口)もいつもの伸びが見られず不安残り。一方、鈴木清(川口)は、落車後はいいレースができていなかったが、徐々に良くなっている感がある。
ただS級陣が仕上がり不足でもA級の中にはエンジン好調な選手が何人かいる。まずは山際真介(川口)。前回の優勝戦でもエンジンは吹きまくっていて、優勝もありそうな走りを見せての準優勝だった。開催の間隔も短いので、今回も同じような動きを見せてくれそう。他には、大木光(川口)も優出しており好調だし、秋田貴弘(川口)や増田伸一(川口)も良い伸びを見せていた。
外来勢の第一候補は岩崎亮一(山陽)。直前の伊勢崎ナイター開催に参戦していたがマズマズの動きをしていた。その開催の最終日に1着を取った瀧下隼平(飯塚)も一発力がある選手なので注意が必要。
今回は伊勢崎から多く参戦するが、連に絡みそうな選手が多い。浜松で優勝した青木勝美(伊勢崎)は直前の地元開催でも優出した。予選中は高橋貢(伊勢崎)を差し返すような素振りも見せており、エンジンには手応えを感じてる様子。また、長らく低迷していた金山周平(伊勢崎)は復活の兆しが出てきた。大注目は伊藤幸人(伊勢崎)。持ち味であるインからインの走りでの抑え込みが戻ってきてるので、重ハン勢を目一杯苦しめるシーンもありそうだ。ただ、伊勢崎勢は直前の開催がナイターだったので、昼間の時間に合わせられるかが最大のカギとなる。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
岩崎 亮一〔山陽 S-16(25期)〕
高橋 義弘〔川口 S-22(29期)〕
平田 雅崇〔川口 S-23(29期)〕
鈴木 清〔川口 S-28(23期)〕
山田 達也〔川口 S-33(28期)〕
中野 憲人〔川口 S-43(24期)〕
加賀谷 建明〔川口 S-45(27期)〕
瀧下 隼平〔飯塚 S-46(28期)〕