ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2023年7月28日 | メイン | 2023年7月30日 »

2023年7月29日 アーカイブ

1

7/30ばんえい大賞典予想 荘司典子

2023年7月29日(土)

ジェイヒーローの初重賞制覇に期待

 さっそくですが現3歳世代のここまでの重賞レースの成績を振り返ってみます。ナナカマド賞1着タカラキングダム、2着キョウエイプラス、3着マルホンリョウユウ。ヤングチャンピオンシップ1着キョウエイプラス、2着タカラキングダム、3着ジェイヒーロー。翔雲賞1着キョウエイプラス、2着マルホンリョウユウ、3着タカラキングダム。イレネー記念1着アシュラダイマオー、2着マルホンリョウユウ、3着キョウエイプラス。と、上位を形成する馬は絞られてきているものの、現時点で突出したチャンピオンは不在。ばんえい大賞典は混戦必至の戦いになりそうです。

 これだけ混沌としていると上位人気馬だけであっさり決着する気がしません。ちなみに同じく混戦模様だった昨年は1着4番人気クリスタルコルド、2着6番人気トワイチロ、3着同着で8番人気ピュアリーナナセと2番人気ヘッチャラという波乱の結果になりましたね。

 混戦を断つのは果たしてどの馬か難解な一戦ですが、昨年のクリスタルコルドに似た戦績のジェイヒーローに注目してみました。大外枠だったイレネー記念は7着でしたがそれ以外の重賞ではすべて掲示板確保。5月のとかち皐月賞は2着に健闘。今回は両隣に馬がいる7枠8番なので力を発揮することができそう。人気も4~5番人気ぐらいになりそうでちょうどいいですね。3歳世代のニューヒーローの誕生に期待します。

◎8 ジェイヒーロー
○3 ホクセイタイヨウ
▲1 マルホンリョウユウ
△10 タカラキングダム
△2 ジェイホース
△9 キョウエイプラス

単勝
8 2000円
馬複
8-1,3,10 各1000円
8-2,9   各500円  計6000円

7/30ばんえい大賞典予想 須田鷹雄

本格化うかがえるホクセイタイヨウ

 あれだけ強かった△キョウエイプラスが復調に手間取っているいま、代わりに勝つべきは▲タカラキングダムか☆マルホンリョウユウのはず。ただタカラキングダムも前走を勝つまでは上のクラスとはいえ古馬相手にかなり苦しんでいたし、今回はトップハンデタイの700キロ。一方、マルホンリョウユウは690キロだが、目標レースを絶対に勝ち切るというよりは崩れないところが強みの馬で、1着付けにして買うのに向いてはいない。
 しかも今回はこの2頭がよりによって端と端。これはハンデを貰う側の馬にかなりチャンスがあるのではないか。

 1着まで見込む◎○、まず◎はホクセイタイヨウ。明け3歳の重賞では掲示板止まりだったが、じわじわと増えた馬体重が示すように、馬も本格化してきていまなら違う結果が出せる。もう1頭の1着候補は○アシュラダイマオー。イレネー馬が680キロですむというのはお得感がある。荷物が重くなることはこの馬にとって歓迎。さらにハンデを加味すれば実績ある▲☆に先着も可能だ。

◎3 ホクセイタイヨウ
○4 アシュラダイマオー
▲10 タカラキングダム
☆1 マルホンリョウユウ
△9 キョウエイプラス
△5 キタノミネ
△8 ジェイヒーロー

3連単
3,4→1,3,4,10→1,3,4,5,8,9,10 各200円 計6000円

7/30ばんえい大賞典予想 目黒貴子

今季力をつけたホクセイタイヨウ

 さて。本当にそろそろ当てないとやばいぞー。そう思いつつ今回の馬柱をみると、ムム。また一筋縄ではいかなそう......。

 3歳の世代重賞、3冠の第一弾、これまでの実績馬か、力をつけてきた馬か。今回は枠順も含めていつにも増して難解に感じます。ヤングチャンピオンシップ、翔雲賞と重賞を2勝しているキョウエイプラスは今季がいまひとつ。本来のデキにない印象で強く推せません。重賞で勝ちきれずとも2着、3着を確保し安定しているマルホンリョウユウは端の1番枠。ナナカマド賞勝ち馬のタカラキングダムも端の10番枠。ならば、ということで、今回は◎をホクセイタイヨウとします。今季に入ってメキメキ力をつけてきた印象で、前走は10番枠で、息を抜く面も見せながらもしっかり勝ちきるレース内容が地力UPを証明しています。

 ○は端といえども、充実ぶりを見せるマルホンリョウユウ。▲は同じく端でもタカラキングダム。前走とかちダービーを勝って以来で、久々もここを目標に調整されてきました。

 △には実績馬キョウエイプラスがいつ目覚めるか、今回か?という期待と、イレネー記念勝ち馬の△アシュラダイマオーで。どの馬もなんらかの不安をもっていて、絞りきれず、3連単のボックスにしたいと思います。

◎3 ホクセイタイヨウ
○1 マルホンリョウユウ
▲10 タカラキングダム
△9 キョウエイプラス
△4 アシュラダイマオー

3連単ボックス
1,3,4,9,10 各100円 計6000円

7/30ばんえい大賞典予想 矢野吉彦

好調うかがえるジェイヒーロー

 どうもこのところピントがズレているような私の予想。そろそろ当てておかないと失地挽回が難しくなりそうで......。

 と、かなり弱気になっていますが、ばんえい大賞典はジェイヒーローからのワイド流しで勝負です。ここ2戦の惜敗は好調持続の証。マルホンリョウユウやタカラキングダムなどとの重量差を活かして、3着以内に来てもらいましょう。

 資金配分は、マルホンリョウユウ、タカラキングダム、ホクセイタイヨウ、キタノミネへ各1000円、そのほかの5頭に各400円としてみました。

 ホントにそろそろ当たらないかなぁ。では、今回はこのへんで。

◎8 ジェイヒーロー
○1 マルホンリョウユウ
▲5 キタノミネ
△3 ホクセイタイヨウ
△4 アシュラダイマオー
△10 タカラキングダム

ワイド
8-1,3,5,10  各1000円
8-2,4,6,7,9 各400円  計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.