NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
佐賀のB級馬による1750メートルのS2重賞。1400メートル戦のB級特別としては、翌日にラベンダー特別が組まれている。
ウインサーガは中央からの転入初戦となった開聞岳賞では、ハナ、クビという接戦となって惜しくもリリーの2着。前開催に組まれたなでしこ特別は九州ダービー栄城賞の覇者キングプライドの力が抜けていて8馬身差をつけられての2着だった。転入3戦目の今回は、これといった強敵不在となり勝機と見ていいだろう。
リリーの開聞岳賞は、とりあえずS2重賞ではあるものの岩永千明騎手の重賞初勝利だった。そこから一開催空けての今回、最内枠からマイペースの逃げに持ち込めれば再びチャンスはありそうだ。ただマークはきつくなるだろう。
変わり身に期待が名古屋から転入2戦目のマイネルハーシェル。前走向暑特別はスタートでタイミングが合わず後方からとなって追走に一杯。直線ではバテた馬を交わしただけという結果だった。好位追走から一発があればこの馬。
ウメの前走なでしこ特別は、キングプライドの直後を3番手で追走し、向正面で勝負に行ったものの逆に突き放されてしまった。それでも最後までそれほどバテずに3着に粘ったレースは評価できる。楽なペースで追走できればチャンスはある。
◎4ウインサーガ
◯1リリー
▲5マイネルハーシェル
△3ウメ
文月賞の出走表はこちら