NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
開幕最初の重賞・スプリングカップに続いてのナムラアンカーとジャングルスマイルの一騎打ちとなりそうだ。
そのスプリングカップは、ハナを奪ったナムラアンカーに、3コーナーでジャングルスマイルが迫ったが、直線ではナムラアンカーが突き放し2馬身半の決定的な差をつけた。しかしその後、ジャングルスマイルはA1特別を危なげなく3連勝。振り返ればジャングルスマイルは、09年秋に金沢に転入して以降、連対を外したのは昨年のJBCクラシックJpnIのみ。それ以外、金沢では22戦して一度も連対を外していないという安定感は抜群だ。スプリングカップではナムラアンカーより1キロ重い57キロだったが、今回は同じ56キロ。今度こそジャングルスマイルが中心だ。
一方のナムラアンカーは、スプリングカップを勝ったあとは、A1特別を2戦して3、2着と期待にこたえられていない。今回はジャングルスマイルに対してどんな作戦で臨むのかが見どころだ。
前々走でナムラアンカーに土をつけたゴールデンミション、今季ジャングルスマイルとまったく同じ4戦に出走して2着2回、3着2回のキタイセユニバースらが2強に割って入れるか、それとも3着に甘んじるか。
◎ジャングルスマイル
○ナムラアンカー
▲ゴールデンミション
△キタイセユニバース