ブリッコするわけではないですが・・ワタクシ、昆虫が苦手であります。
下乗り(騎手学校に合格する前の、騎手を目指している人)の頃には、調教師の息子さんと一緒にカブトムシを獲りに行ったりしましたが、騎手デビューし、生まれて初めて「ゴキ」さんと対決してからは・・あの脚の動きといい、造りといい・・考えただけで寒い・・。以来、「ゴキ」さんだけでなく、昆虫全般アウトですね。
昨日、私の部屋の玄関の前で、蝉が死んだふりをしていた。ひっくりかえって息絶えているのかと思いきや、玄関に近づこうとすると、悲鳴のような鳴き声を発しながら、バタバタと暴れまわる。そんなこんなで15分も部屋の前で立ち往生・・結局蝉さんは、死に場所を求め階段を落ちて行きました。
はぁ〜・・夏は昆虫の季節ですからね・・と思っていたら、今日の名古屋で気になるレースを発見。
その名も、「オオクワガタ特別」と「ヒラタクワガタ特別」。いかにも、夏!って感じ。
「オオクワガタ特別」の方は、すべての出走馬が前走で勝利している、ちょっと凄いメンバー構成。それぞれ戦ったクラスは微妙に違うけど、こういう番組も面白いですね。
さてさて、暑さにやられ、ついに何年も伸ばしていたロングヘアをバッサリ切りたくなってしまいました。黒くした事もあり、ミゾオチのあたりまであるその長さは、さすがに重いよな、と。
でも・・髪は「女の命」!毎日大切にトリートメントしてきたのに・・う〜ん、どうしよ・・真剣に悩んでいるわけです。男子はこういう事悩まないのかな?きっと、ロン毛から短髪にする時は、一大決心でしょ?と、わからぬ男心を想像したりして。
私が最後に髪を短くしたのは、騎手の学校に入所した18歳の秋・・学校では、男子は坊主・女子はショートが規則なので、泣く泣く切ったのでした。あれから10年・・10年も経ったのか・・複雑・・。
よし!切っちゃお!!でも、ショートは似合わないからなぁ〜。悩むなぁ〜。
そうそう、女子はいくつになっても、髪を切った時には男子に気付いてほしいもの。現役時代はヘルメットをかぶっていたので誰も気付いてくれなくて、自分で発表していたけど、いつも何センチかしか切ってないので、「わかんねーよ!」と突っ込まれてました。
みなさんは、奥様や彼女、職場の女子なんかが髪を切った時、ちゃんと気付いてますか?以外とコレ、ポイント高いですよ。
あなたは犬派ですか?それとも猫派?総合すると、犬派の方が多いように思います。
私は、120%猫派です!犬は怖くて触れません。
よく、「馬の方が怖いじゃん!」と言われますが、とんでもない!犬の方がよっぽど怖いです。チワワ級の小型犬を「あら、可愛い」とは思っても、近づいて頭を撫でたいなどとは決して思いません。
幼い頃、実家で飼っていた犬と散歩している時、野良犬軍団に囲まれて以来、本当に苦手なのです。
今でも実家には二代目の犬がいるのですが、私が騎手の学校に行ってから飼いだしたので、一緒に住んだ経験はなく、3秒触るのがやっとです。「ジロー」という名のその犬は、とても賢く、絶対咬まない事はわかっているし、可愛いのですが、やっぱり怖い・・。
対して、実家では猫も飼っています。「ハッピー」と名づけたその猫は、私が10歳の時に引き取ったので、現在18歳。私より長く実家に住んでいます。
今では目も見えず、後ろ脚も満足に動かないのですが、私が育てただけあって?気性が荒く、わがまま放題。赤見家の当主のような生活をしています。
どんなに猫に引っ掛かれようが、咬まれようが、怖くないのは何故だろう???長年疑問に思っていましたが、ある占い師さん曰く「あなたの前世は猫です!」という事で、謎が解けました!
こんな事を言うとみんな笑うし、人間は人間にしか生まれ変らないの!って説き伏せられますが、極度の猫舌&魚好きという事もあり、私自身は信じています。種類は「野良猫」というのが納得いかない所ですが・・確かに、昔から現在に至るまで、野良猫を見ると追い掛け回さないといられない衝動に駆られます。
さて、明日の盛岡2レースに、「コネコノオヒゲ」という我が同志のような名前の牝馬を発見!園田から移籍して来て、3着1着と好成績。私の大好きな「バブルガムフェロー」産駒だし、猫パワーで活躍してほしいな♪なぁ〜んて、素人の様なこじつけをしてしまいました・・。
みなさま、お久し振りです。ちょっと間が空いてしまいました・・
実はー大好きな本を一気に読むために、月火水と用事をすべて済ませ、木金と部屋に籠もっておりました。大好きな本とは・・笑わないで下さいね!・・先日第6巻が発売になった、『ハリー・ポッター』シリーズです。
最初は私もバカにしておりました。「子供が読む本でしょ??私、小難しい本しか読まないの」って。
でも、先日もご紹介した横山(旧姓藤塚)聡子元ジョッキーに、「いいから読んでみて!!」と強く推薦され、分厚いページをめくってみると・・あら不思議!もう、ど〜にも止まらない!!次の朝2時から調教だというのに結局一睡もせず読み続け、調教が終わると即座にまた読み始め、1巻を読み終える頃には完全にハリー・ポッターの世界の虜に・・新作が出る頃になると、今でもそわそわ。映画の方はかなり省略されているので、あんまり興味ないんですけどね。
この、好きな物を見つけると、とことんハマる性格。かーなーりー昔っから。
一人っ子&商売人の娘である私は、他の子供より一人で過ごす時間が多かったんです。
小学生の頃、『天空の城ラピュタ』や『ホームアローン』を何百回と繰り返し見続けて、両親に
「異常なんじゃないか・・?」と心配されたほど。アニメオタクになったのもこの頃で、もちろん今でも抜けません・・。
しかし・・私が惚れ込むのは決して主役ではありません。必ず脇役。しかも敵か味方かいまいちわからない人達!『ハリー・ポッター』なら『スネイプ先生』だし、『ガンダム』なら『シャー』だし、『スワンの涙』(知ってる??)なら『武田久美子』なんです。
そういう脇の人達ってたいがい優秀だし、ハッピーエンドが約束されてる主役と違って報われない時もある。すんごく頑張ってるのに、誰も認めてくれなかったりとかね。そういう時、
「私が見てるよ〜!」って思っちゃうんですよね。
これって、地方競馬にも通じる事だと思うんですよ。やってる事は中央と変らないというか、むしろ日々の仕事は多いくらいで。中央は厩務員さん一人に対して、担当馬は2頭だけど、地方は4,5頭が当たり前。ジョッキーも、調教では20頭くらい乗ってるし。でも、金銭的な面や名声は中央とは比べ物にならなくて。みんな命かけてやってるのに、地方!地方!とバカにされる事もある。
だけど今の仕事を始めてみて、多くの人達が地方競馬を愛している事を知りました。私は随分地方競馬を見くびっていたなぁ〜と反省!!そういう声を競馬界の人達に伝えたいし、競馬界の声をファンの方達に伝えたい。今までは、自分が出来る事は何か・・とか、自分に求められているものは何か・・とか漠然としていたけど、ファンの方達の声を聞く事でだいぶクリアになって来ました。
もっと、地方競馬のファン同士や競馬関係者が、気軽に意見交換出来る場所があったらいいのに。
元高崎のジョッキーで、今は佐賀に移籍した浅沼騎手が、月に一度ファンとの集いというか食事会?をしているそうです。なんてナイスなアイディア!楽しそう〜♪
来月佐賀に行く予定だったので、私もその集いに参加させて!と言っていたのですが、残念ながら今回の取材は流れてしまいました・・。でも、必ず行く機会を作って参加したいと思います!
こんな風にファンと競馬関係者が一体となって支えている地方競馬、中央のような華やかさはないけれど、いいものですよね☆
こう見えてもわたくし、大の読書好きであります!
暇な時は週2〜3冊、忙しい時でも週1冊は読んでおります。
「うそだぁ〜」と言われますが、事実ですから!!
子供の頃、お小遣いは決まった額でしたが、「本を買うお金なら、いくらでもあげる。」と父に言われ、せっせと読んでおりました。
まずハマッたのが、『源氏物語』。平安時代のエロ本と言われるこの古典文学に、小学生の私は興味津々。誤解している方が多いと思いますが、源氏物語の主役は「光源氏」ではありません!光源氏と恋に落ちる、女性達が主役なのです。キレイな人やブスな人、しつこい人や尽くす人などなど、一人一人が違うラブストーリーを奏でているわけですよ。相手の男なんて、どうでもいいんです!私の中では永遠に「キング オブ 本!」ですね。
次にハマッたのが、シドニィ・シェルダンを始めとするサスペンス&ミステリー系。これが中学時代。そして、高校時代は競馬ものを読みあさり、センター(騎手の学校です)時代のFBIもの&ホラー系、現役時代の林真理子ブームを経て、現在は歴史もの&ハードボイルド系にハマリ中!
私の恩師である新谷さんが、
「賢者は人に学び、愚か者は自己の体験によって学ぶ。」と言っては、
「おまえは愚か者だあぁぁぁぁ!!」って怒られたけど・・
確かにその通りだと思う。短い人生、自分一人が体験出来る事なんて限られている。
本を読んだり、映画を観たり、人に話しを聞いたりして、どんどん世界を広げたい!!
そこで、競馬好きの方におすすめの1冊。
『武豊×オリビエ・ぺリエ 勝つには理由(わけ)がある』
武騎手とお話する機会があったら、聞いてみたい事が山ほどある。その内のいくつかの答えが、この本に載っていました。
私の知らない、競馬界の頂点に立つ人の話しは本当に面白い。苦労や試練を前向きにとらえる姿は、競馬だけでなく人生のお手本です。興味がある方、是非読んでみて下さいね。競馬の世界が一段と深まりますよ!