昨日は雑誌の取材で大井競馬場へ。
なぜか『イケメン企画』という事で、王冠を手に王子様を探して来ました・・。
そこに、浦和の水野騎手登場!レースで勝ってご機嫌なところを狙って、王冠かぶってもらっちゃいました。
相当抵抗されたんですけど、そばにいた関係者の方が味方になってくれました。だから、地方競馬ってスキ♪
オッズパークのネットワークに入っている競馬場で、騎手のイケメンコンテストが開催されたとしたら、ナンバー1は、佐賀の下條騎手と新原騎手が争うのでは?と睨んでいる。
これは決して、私の独断と偏見ではなく。
まず新原騎手ですが、107回を迎える『赤見千尋のRedView』の中で、1番反響が大きかったのが、新原騎手の写真を載せた回なのです。書き手のワタクシとしては、あまり喜ばしい事ではないのですが・・
「アノ人は誰?」
と、友人・知人の女子達から問い合わせ殺到!今ではRedViewの伝説と化しています。
続いて下條伝説ですが、彼は『ガクト』です!今、NHK大河で上杉謙信やってる、歌手の『ガクト』なのです!!
今、「へぇ〜」って流したでしょ?本当なんですよ!だってね、ものまね大賞の顔そっくり部門で、1次審査合格したんだから。本選は競馬と重なったので、泣く泣く辞退したそうですけど。
所属調教師の真島先生も、「あいつが1番かっこいい!黙ってればだけどね・・」と太鼓判を押していた。男性から見てもかっこいいんですから、本物でしょ? この2人が組んだら、KAT-TUNも真っ青です。
そしてこの2人、かっこいいだけでなく、実力も伴っている。始まったばかりの今年、激しい6位争いを展開中!手ごわいベテラン勢がいる中でのイケメン対決、勝敗やいかに???
地方のジョッキーはなかなかメディアに出てこないので、地元のファン以外には顔を知られていないけど、そういう情報を提供するのがこのブログの任務!これからも、勝負服とヘルメットで隠された、ジョッキーたちの素顔をお届けします。お楽しみに♪
競馬場の存続が決定すると、ホッとして、少し興味が薄れる・・なんて事になっていませんか?
ダメですよぉ!存続が決定したといっても、現場はまだまだ大変なのです。
廃止の危機にあるような競馬場の、関係者の収入を甘くみてはいけません!
よく、勘違いされるんですけど、ジョッキーは賞金の5%しか貰えません。厩務員さんもそう。5%ですよ!!1億円の賞金なら500万円だけど、10万円なら5000円です。勝って、5000円!!!
高崎が終わる頃、独身はまだしも、家族を養っている人たちは、本当に大変だったと思う。
いつもレースでは何も言わない、ある厩務員さんに、
「もうすぐ、娘の誕生日なんだよね・・」
とパドックで言われ、ドキッとした事がある。プレゼント買いたいから、賞金稼いでくれ・・って事だよなぁ・・と、けっこうプレッシャーだった。
その馬は無印だったけど、熾烈な5着争いを制して、手にした賞金750円・・それでも、その厩務員さんは、「ありがとう」って笑ってた。
ここまで来ると、お金じゃないんですよね!いや、お金は大事だけど、それだけじゃない。そこに、愛とロマンがないと、やっていけない訳ですよ。かたや、同じ日本の中であっても、中央や南は世界に誇れる賞金ですからね!!それでも、自分の所属する競馬場を愛し、誇りを持って仕事してる。そんな競馬人が、私は大好きだぁー!!!
さて。ソフトバンク参入が決まり、一安心な「ばんえい」競馬。でも・・ばんえいが無くなるかもしれない・・と思ったアノ時の気持ち、忘れないで行きましょう!
明日は重賞『ヒロインズカップ』。名前の通り、もちろん女の子のレースです。『NARグランプリ2006』で、ばんえい最優秀馬に選ばれた、女傑「アンローズ」も出走します。大柄の女子がお好みの方は、サラブレットのレースより、こちらをどーぞ♪
NARグランプリが発表になり、気になる『優秀女性騎手賞』の行方は、
・宮下瞳騎手(名古屋)
・山本茜騎手(名古屋)
・別府真衣騎手(高知)
の、3人同時受賞という結果になりました!!
凄いですねぇ・・数年前までは、『優秀女性騎手賞』該当者ナシ・・なんて事が続いた時もあったのに・・。山本茜騎手は、『優秀新人騎手賞』とのダブル受賞☆女性騎手初の快挙です!
授賞式当日は、張り切って取材に行こうっと♪私服姿が、また3人とも素敵なんですよ。
さてさて、NARグランプリの話は、また後日詳しくする事にして・・・今日は、「お洒落」について語ってみようと思います!
ナゼ、「お洒落」の話かというと・・映画『プラダを着た悪魔』に感化されたから!!男性にはあまり興味のない分野だと思われますが、女性は必見です!
映画館でメガネを忘れた事に気付いたワタクシ、仕方なく1番前の席で観たんですけど・・目と首が痛かったんですけど・・面白かったからいいんです♪
みなさんも、自分なりに「お洒落」が決まった日は、朝からご機嫌になりません?新しい靴を履いた日は、足どりも軽くなりません??
私はこういうトコ、かなり単純に出来ているので、「お洒落」をしている日としていない日では、性格まで違ってきます。よって、ノーメイクにスエットの時は危険です・・。
ムリヤリこじつけちゃいますが、競走馬も「お洒落」は大事!彼らの場合は「お洒落」というより、「身だしなみ」と言った方がいいかな。
パドックで跨った時、たてがみボッサボサだったり、身体が汚れていたりすると、騎手だって萎えますもん。だからって、頑張りますけどね。
逆に、ピッカピカに磨かれたボディに、たてがみサラサラだと、厩務員さんのやる気と馬への愛情を感じ、その気持ちに報いたいと思うのが人情ってもの。馬たちをピカピカ&サラサラな状態で保つのは、大変な労力ですからね。
高崎時代、ほとんどの厩務員さんはキレイにしてたけど、中には無頓着な人もいて、たてがみが有り得ないくらいロンゲで・・ま、長いのはいいけど梳かしてないんで、レース中に手やステッキに絡まっちゃって、もぅ大変なんですよ!追う時とか、ステッキ持ち替える時とか、本当にジャマで・・。 レース終わって上がって来ると、手にいっぱい抜けたたてがみの残骸が・・馬は痛くないのかな?
とにかく、馬も人も「お洒落」をした時は、気合いが入って輝きが違う!と。そういう事が言いたかったわけです。ま、馬はいつもピカピカでいいけど、人間はたまにするくらいが丁度いいかも☆
茜ちゃんの独壇場で終了した、名古屋ラウンド。
初のシリーズ化で、みんな仲が良く、本当にこの日が来るのを楽しみにしていた様子☆
それでも、レースで負けたら悔しい・・コレ、ジョッキーの常識。この晴れ舞台でいい成績を上げようと、みんな意気込んでいました。
総合第2位だった別府真衣ちゃんは、暫定1位でこの日を向かえました。8レースが迫るまで、馬場に張り付くようにしてレースを観戦。
「1度でも名古屋のコースを体験出来れば、全然違うんだけどなぁ・・。」と言っていた。
レースが終わり、第2位に決まった後は、
「あれだけポイントを離されて負けたら、悔しいとも思わない。でも、来年は・・覚えてろよ〜!」と、かわゆい顔してリベンジに燃えていた。
シリーズ通して騎乗馬に恵まれなかった美典ちゃんは、久し振りの実戦&初コースにとまどった様子。
8レースが終わり馬から下りると、
「もぅ、足がパンパン・・」と嘆いていた。北海道は休み中ですからね。高知以来のレースだったわけです。レース勘というのは、やっぱり調教で馬に乗っているだけじゃダメ!しょっちゅう乗ってる人と、ほとんど乗ってない人じゃぁ、かなりのハンデ差が生まれますよね。
名古屋ラウンド2位、総合でも3位を獲得した皆川真由美ちゃんは、終始ご機嫌♪
「荒尾の2レースで逃げ切り勝ちしてから、運が向いたんですよ〜!!」と嬉しそう。
確かに、その後地元・盛岡では初の特別を勝ち、LJSでも6戦中1度しか着を外さないという堅実ぶり。
この日名古屋に集まったファンからも、
「皆川ちゃんのファンになった!!」
「皆川、頑張ったなぁ!!」
と声援を受け、新しいファンを獲得。
「このまま行ったら、今年は凄いですよ、私!」とノリノリのコメント☆
名古屋ラウンドではいい馬を引き当て、逆転優勝も期待されていた宮下瞳騎手は、傍目にはサバサバして見えたけど、やっぱり悔しそう・・そりゃそうですよ、私だったら絶対悔しいもの。
女性同士のレースではなかなか成績が上げられず、今回のシリーズの高知で初めて1着を獲り、本当に嬉しそうだった。宮下さんは、優秀女性騎手賞を何度も受賞し、女性騎手の勝利数日本記録を達成して、華やかな報道をされているけれど、騎手の学校時代から、超努力の人。今だってそう。その努力は報われていると考える事も出来るけど、もっともっと報われる日が来てほしい!と、私は思ってしまう。
だって昔から、宮下さんは私の憧れの人・・憧れの人が悔しい思いをしているのは、私だって悔しい・・なーんて、ずいぶん私情をはさんでしまいましたが・・。
そして、優勝した茜ちゃん。
騎乗馬に恵まれた事をしきりに気にしていて、
「みんなの前で、クジ引いたんですよ。公正ですよ。」という。
・・アノ騎乗ぶりを見たら、そんな事みんな気にしないよ!
それに、印がついてた馬は他にもたくさんいるんだから。ねぇ、みなさん?
60万円相当という、優勝商品のダイヤのネックレス。これが、以外に?かなり可愛いんですよ!誰が選んだんだろ?名古屋の人かな?茜ちゃんも、とっても気に入った様子でした!
ここまでの活躍を本人も予想してなかったようで、
「運がいいんですよ!」と言ってたけれど、運だけじゃ、こんなに勝てないのが競馬の世界。現に私だってかなり運がいいけど、勝てなかったもの。
勝っても驕らず、周りにも気を配る・・23歳なのに、出来た娘よのう・・
第1回レディースジョッキーズシリーズが終了しました!!
みなさん、もう結果はおわかりだと思いますが・・もう1度回想したいと思います。
まず、今日の名古屋、LJSのスタートは私が初のMCを勤めたジョッキー紹介から!
もうね、緊張して「LSJ」と言い間違えたりしましたが・・ファンの方たちがウケてくれたので一安心。女性ジョッキーたちもレアなネタを披露してくれたので、かなり楽しいMC初体験でした!!
さてさて、本番のレースですが。
8レースはばらけたスタート。ちょっと別府騎手がはさまれた感じで後退・・山本騎手がすんなりハナかと思いきや、笹木騎手がひっかかり気味でハナ。本命・宮下騎手が3番手。
でも宮下騎手の馬、ちょっと手ごたえ怪しい感じで向正面からムチが入っている様子。直線に入る頃には山本騎手の逃げ切りが濃厚!最後、皆川騎手が全力で追うも3着まで・・名古屋ワンツーフィニッシュとなりました☆
続いて10レース。今度は熾烈なハナ争い?!と思いきや、牛房騎手がすんなりハナ。と思ったのは引っ掛けで、別府騎手が先頭へ。1600m戦のため、さっきより抑えている騎手が多数。
3,4コーナーからは山本騎手vs宮下騎手の一騎打ちの予感・・それを皆川騎手の大健闘で、宮下騎手を抜き山本騎手にも迫る勢い!
結局山本騎手の2連勝、2着皆川騎手、3着宮下騎手という、8レースと2,3着がひっくり返った成績になりました☆
総合成績
1位、山本茜
2位、別府真衣
3位、皆川麻由美
4位、宮下瞳
5位、森井美香
という結果に。
いやぁ、今日も茜ちゃんスペシャルな1日でした!ホントに彼女はどこまで行くんだろう???
今年もわくわくさせてくれる事間違いナシですね♪