競馬場の存続が決定すると、ホッとして、少し興味が薄れる・・なんて事になっていませんか?
ダメですよぉ!存続が決定したといっても、現場はまだまだ大変なのです。
廃止の危機にあるような競馬場の、関係者の収入を甘くみてはいけません!
よく、勘違いされるんですけど、ジョッキーは賞金の5%しか貰えません。厩務員さんもそう。5%ですよ!!1億円の賞金なら500万円だけど、10万円なら5000円です。勝って、5000円!!!
高崎が終わる頃、独身はまだしも、家族を養っている人たちは、本当に大変だったと思う。
いつもレースでは何も言わない、ある厩務員さんに、
「もうすぐ、娘の誕生日なんだよね・・」
とパドックで言われ、ドキッとした事がある。プレゼント買いたいから、賞金稼いでくれ・・って事だよなぁ・・と、けっこうプレッシャーだった。
その馬は無印だったけど、熾烈な5着争いを制して、手にした賞金750円・・それでも、その厩務員さんは、「ありがとう」って笑ってた。
ここまで来ると、お金じゃないんですよね!いや、お金は大事だけど、それだけじゃない。そこに、愛とロマンがないと、やっていけない訳ですよ。かたや、同じ日本の中であっても、中央や南は世界に誇れる賞金ですからね!!それでも、自分の所属する競馬場を愛し、誇りを持って仕事してる。そんな競馬人が、私は大好きだぁー!!!
さて。ソフトバンク参入が決まり、一安心な「ばんえい」競馬。でも・・ばんえいが無くなるかもしれない・・と思ったアノ時の気持ち、忘れないで行きましょう!
明日は重賞『ヒロインズカップ』。名前の通り、もちろん女の子のレースです。『NARグランプリ2006』で、ばんえい最優秀馬に選ばれた、女傑「アンローズ」も出走します。大柄の女子がお好みの方は、サラブレットのレースより、こちらをどーぞ♪