NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
岩手ダービーダイヤモンドカップを制したあと、船橋に一時的に移籍していたチャイヤプーンは、南関東で古馬とのA2特別こそ4着に敗れたものの、そこを経験して3歳馬同士の戸塚記念を快勝。秋になっての充実ぶりを見せた。今回は岩手に戻っての初戦。地元の3歳馬同士なら負けられないところ。
スズヨブラックは中央未勝利からの転入初戦が、C1級とはいえ直線まったく追うところなく突き放して大差の圧勝。チャイヤプーンを脅かすまではいかずとも、あっと言わせる場面はあるかもしれない。
サンエイキャピタルが11カ月ぶりの復帰戦となったウイナーカップを勝ったときは驚かされたが、それも含めてデビューから負けなしの4連勝。しかし今回は相手が格段に上がった。チャイヤプーンに真っ向勝負を挑んだときに果たしてどうだろう、ということも想定しておく必要がある。
イーハトーブマイルでサンエイキャピタルの2着だったムゲンノカノウセイ、前走古馬とのB1戦で2着に好走したマコトハインケルらに上位に食い込む余地があるかどうか。
◎4チャイヤプーン
○2スズヨブラック
▲7サンエイキャピタル
△8ムゲンノカノウセイ
△10マコトハインケル
不来方賞の出走表はこちら