NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
3歳馬が全馬初経験となる芝2400メートル戦だけに難解な一戦。
サンエイジャックの前走はまなす賞は9番人気ながら2着。中団よりうしろを追走し、3コーナー過ぎから積極的に大外をまくっていくと、直線で一瞬先頭に立ちかける場面もあった。ここまでダートでは一度も掲示板がなく、芝でも崩れる時はあるが連対した3戦はすべて盛岡の芝。父ジャングルポケット、母の父ダンスインザダークという血統なら、距離延びてさらにということも考えられる。この舞台で素質開花を期待したい。
メドゥシアナは2歳時に芝1600メートルの若鮎賞勝ちの実績。冬休み明けの2戦も、あやめ賞2着、留守杯日高賞3着と好走しており、久々の芝で能力発揮という可能性はある。
ミスターシーバスは、はまなす賞でも3着に健闘しており、ここまで盛岡芝は3戦してすべて3着以内。芝での期待が大きい。
はまなす4着のルークも、これまで盛岡の芝で5戦してすべて掲示板内と、芝では安定して上位に食い込んでいる。脚質、血統的にも距離伸びての期待ができそう。
中央未勝利から転入して今回が3戦目となるビッグイージーは、初めての芝をこなせれば上位進出も。
◎5サンエイジャック
◯1メドゥシアナ
▲3ミスターシーバス
△6ルーク
△7ビッグイージー
サファイア賞の出走表はこちら