NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
古馬一線級は翌日のオープン特別のほうに登録があり、重賞といえど格付けではA2・A3の馬たちの争い。
出走10頭中7頭が前走有明海特別組というメンバーだが、ここは別路線組からマイハマドリームを狙ってみたい。昨年終盤は、九州大賞典、中島記念と重賞に挑戦。そこでは勝負にならなかったものの、それ以前はA2以下の特別で4戦連続連対と、このクラスでは能力上位。このメンバー相手なら重賞に出走したという経験もプラス。デビュー4年目の石川慎将騎手にとっては重賞初制覇のチャンスになりそう。
8頭立てだった有明海特別は、見事に人気順の決着。決着もグランデスバルの逃げ切りで、実力通りの決着と考えるのが自然だろう。そのグランデスバルは道営からシーズン終了後に転入して2連勝とまだ底を見せていない。マイハマドリームか、グランデスバルか、という争いになりそう。
3番手には、有明海特別2着だったアティロン。ここ3戦のA2・A3特別ではいずれも3着以内と、このクラスの上位常連。
サイアーエフェクト、リリー、トムトムらは、有明海特別のレース内容のとおり力差はなさそう。
◎マイハマドリーム
◯グランデスバル
▲アティロン
△サイアーエフェクト
△リリー
△トムトム