NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
春の2冠で1、2着を分け合った2頭に、中央未勝利からの転入馬が挑むという構図。
黒船皐月賞の勝ち馬ナロウエスケープは、高知優駿ではモルフェキープオフに逃げ切りを許したが、その後は古馬を相手に楽勝続きで8連勝。高知での通算成績は13戦12勝で、負けたのは高知優駿のみ。前走、古馬B-1特別でも余裕の勝利なら、同世代同士では負けられないところ。
ファンドリアスカは中央未勝利から転入初戦のB-3戦を圧勝。2番手を追走し、持ったまま4コーナー手前で先頭に立つと、直線を向いて軽く気合を付けられただけであっという間に突き放した。古馬B級でも楽勝ということならナロウエスケープにもヒケをとらない。
コスモグレイスも中央未勝利から転入してC級を4連勝中。その勝ち方からして、この馬もB級まで勝ち進める力はありそう。
ワールドヘリテージも中央から転入初戦のC3-11組を楽勝。ここでも好勝負の可能性は十分。
高知優駿でナロウエスケープに土をつけたモルフェキープオフは、その後2連勝したものの古馬B級で壁に当たった感じ。連下にからめるかどうか。ここ一発の勝負強さには期待したい。
◎ナロウエスケープ
○ファンドリアスカ
▲コスモグレイス
△ワールドヘリテージ
△モルフェキープオフ