NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
華月賞でボクを負かしたダイバクフが来週末のJRA札幌開催にまわるらしく、さらには北海優駿、華月賞とともに3着のラプレが大井の黒潮盃に遠征したことで、北海優駿を制したボクが実績的にも断然というメンバー構成で、相手探しの一戦。
重賞勝ち馬はボクだけだが、2歳時の実績では、エーデルワイス賞JpnIII4着、水沢・南部駒賞2着などライトオブマリアのほうが上。今回は、その南部駒賞以来9カ月ぶりの実戦となるが、ほかにボクの相手になりそうな馬もいないだけに、ライトオブマリアの可能性に賭けてみる。
そのほかでは、今シーズン大井から転入後一度も掲示板を外さず、北斗賞、華月賞でともに4着があるガンバルヘクターや、前走古馬C2クラスまで3戦連続2着のミスティックダイヤなどに可能性がありそう。ただ、さすがにボクを逆転するまでは難しいだろう。
地方全国交流となっているだけに、岩手あたりから遠征があれば馬券的にはおもしろくなったと思うのだが。
◎ボク
○ライトオブマリア
△ガンバルヘクター
△ミスティックダイヤ