NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
昨年のこのレースはストロングボスが連覇を果たし、2着にも2番人気のケージーアフリートが入って人気どおりの決着となった。しかしそれ以降の高知のサラブレッド古馬戦線は大混戦となっている。ダートグレードの黒船賞は別として、珊瑚冠賞、高知県知事賞、二十四万石賞と、いずれも1番人気馬が連対していない。
上位馬は勝ったり負けたりで力関係が難しいが、ここは昨年2着で重賞初制覇を狙うケージーアフリートを中心にしたい。前走で4着に敗れているが、先行できればこのメンバーでも大崩れはない。
もう1頭取り上げたいのはニッタレヴュー。近走3戦連続2着で勝ち馬はすべて異なるが、ケージーアフリート、シルキーゲイル、マリスブラッシュと、今回有力視されそうな馬ばかり。この馬の安定感を買う。
そのほかでは、そのニッタレヴューに先着しているシルキーゲイルにマリスブラッシュ。あとは人気になりそうもないが黒船賞GIII最先着のゲイリーファングまで。
3連覇を狙うストロングボスだが、今年1月に勝利して以降は10戦勝ち星から遠ざかっている。特に近走はレース内容がよくなく、残念ながらここは見送りだろう。
◎ケージーアフリート
○ニッタレヴュー
▲シルキーゲイル
△マリスブラッシュ
△ゲイリーファング
高配当を期待して◎○を軸にした3連単マルチの18点買いでどうでしょう。