地方競馬のトップジョッキーたちが熱い戦いを繰り広げるSJT。
今年も8月の札幌を目指して、金沢でのワイルドカード、盛岡でのSJT第1ステージが行われ、先週(木)、最終決戦の園田第2ステージが行われました!
第2ステージ出場メンバー(写真は大恵陽子さんからいただきました)
まずワイルドカードでは、岩手の村上忍騎手と兵庫の田中学騎手が本選出場権を獲得。
そして盛岡第1ステージでは、第1戦を船橋の中野省吾騎手が勝ち、2戦目も2着という素晴らしい成績で、獲得ポイントも突き抜けました。
ここで、ポイント下位だった村上忍騎手と下原理騎手が敗退。
こうして迎えた第2ステージですが、残念ながら森泰斗騎手が骨折により欠場となり、地元兵庫の下原騎手が急きょ参戦となりましたが、ポイントはカウントされないオープン出場となりました。
ここ2年、第2ステージで2連勝した騎手が優勝を果たしているため、ポイントが特出している中野騎手もうかうかしてられない...と思っていたら、
なんとその中野騎手が園田で2連勝を決め、圧倒的な強さを見せつけて優勝を決めたのです!!
毎年第4戦まで優勝の行方がわからず、ゴール後にポイント計算で頭がこんがらがる、というのが恒例だったので
まさか第3戦の時点で優勝を決めてしまうとは思わなかったし、まさかまさか第4戦まで勝ってしまうとは!!
恐るべし、中野騎手!
しかも今回初出場で、地方の顔ともいえる先輩方がずらりの中、
まったく臆することなく、そしてプレッシャーに押しつぶされることもなく
よくぞ結果を出し続けたと思います。
まだ25歳とは...
恐るべし、中野騎手!!
もともと騎乗技術には定評があって、天才といわれるほど高いセンスの持ち主。
以前、笠松で期間限定騎乗をして、その才能をさらに磨きました。
独特の中野ワールドがあって楽しいですし、
じわじわと成績を上げてきましたが、今回のSJTで注目され、スタージョッキーの仲間入りを果たしましたね!
同期の高畑皓一騎手と♪
世界のスーパースターが揃う札幌でも、
中野ワールドをさく裂させてくれることを期待しています!