昨日栃木県那須塩原市にある地方競馬教養センターにて、第95期騎手候補生の修了式が行われました。
2年前に入所した時には13名でしたが、厳しい訓練を耐えて見事騎手免許試験に合格したのは6名。
晴れて修了式を迎えました。
修了式の前に、最後の訓練として行われた競走騎乗。
ご家族や所属調教師の皆さんが見守る中、熱い戦いが繰り広げられました。
まずは一人一人の詳しいプロフィールからご紹介します。
1枠1番キマグレドウチュウ
長谷部駿弥(はせべしゅんや)騎手
園田 小牧毅厩舎所属
大阪府大阪市出身 O型 17歳
「両親が競馬が好きで、物心ついた時には騎手になりたいと思っていました。駿弥の弥は弥生賞の弥なんです。
今日は僕も緊張していますが、見に来てくれた両親も緊張していると思います(笑)。
目標とする騎手は田中学騎手です。静かに乗っているのに馬がちゃんと動いているところがすごい、この人真似したら上手くなるなって思いました。
真面目で負けず嫌いの性格なので、その性格を活かして騎乗馬を増やし、技術向上できるようがんばります!」
2枠2番コングラチュレート
藤田凌(ふじたりょう)騎手
大井 荒山勝徳厩舎所属
北海道苫小牧市出身 A型 17歳
「父がノーザンファームで働いている影響で、小学校6年生の時に初めて馬に跨ったんですけど、その時の馬上から見える景色が良かったことと、競馬を見ていて騎手という職業に憧れをもっていたので目指しました。
父はもともと騎手を目指していたので、僕が騎手になったことを喜んでくれています。
この2年間は、騎手になるために必要な技術だけではなく、人間性なども学べました。上手く乗れなかった時は悔しかったけれど、とてもいい経験だったと思います。
好きなジョッキーは、ライアン・ムーア騎手と御神本訓史騎手で、好きな馬はオルフェーヴルです。
地方競馬を盛り上げて支えていけるような存在を目指します!」
3枠3番テイクザクラン
櫻井光輔(さくらいこうすけ)騎手
川崎 八木正喜厩舎所属
神奈川県川崎市出身 AB型 17歳
「勝負服はピンク1色にしました。苗字が櫻井なので自分のイメージカラーだと思っていて、川崎は1色の騎手が活躍しているので、ピンクで勝負しようと決めました。
実家も川崎競馬場の近くで、幼いころからおばあちゃんに連れてってもらっていたんです。尊敬する騎手は佐々木竹見さんです。
騎乗フォームがとてもカッコよく、また7153勝もしているのにとても謙虚で尊敬しています。
周りの方々に応援してもらって、支えてもらっている分、がんばって活躍したいです!」
4枠4番セリトスガッテン
赤津和希(あかつかずき)騎手
浦和 酒井一則厩舎所属
千葉県我孫子市出身 O型 16歳
「オグリキャップが好きなので、同じ勝負服の配色にしました。
オグリの現役時代はまだ生まれていないんですけど、ニュースでそういうアイドルホースがいたということを知り、父にいろいろ話を聞いて好きになりました。
小学4年生の時に父に中山競馬場に連れて行ってもらったことがきっかけで、騎手になりたいと思いました。
目標とする騎手は繁田健一騎手です。
誰に対しても優しいし、レース展開が上手く追い方に迫力があるからです。
いつかオグリのように、僕もファンの方に愛されるジョッキーになれるようがんばります!」
5枠5番マルブツクラウン
永井孝典(ながいたかのり)騎手
園田 田村彰啓厩舎所属
愛知県岡崎市出身 A型 18歳
「小さいころから馬が好きで、物心ついた時には騎手になりたいと思っていました。
競馬場実習中に骨折して2か月休んでいたんですけど、復帰した時には前と同じように乗れなくて、もう辞めようかなと落ち込んだこともありました。
でも無事に騎手になれて嬉しいです。
目標とする騎手は下原理騎手です。
レースの流れを読んで馬群から抜け出すのが上手いし、レースへの準備をしっかりしているのが伝わってくるからです。
日々努力して常に研究心を忘れず、技術向上を目指します!」
6枠6番カイウンダンディー
渡邊竜也(わたなべたつや)騎手
笠松 笹野博司厩舎所属
千葉県船橋市出身 A型 16歳
「東海は木之前葵さんのハートや、八木元騎手のクローバーなどがあるので、僕も目新しいデザインがいいと思ってVにしました。
騎手を目指したきっかけは、祖父が競馬好きで競馬場に連れて行ってもらった時、カッコいいと思ったからです。
今日は祖父も見に来てくれていて、騎手になれたことをとても喜んでくれています。
目標とするのは兄弟子の藤原幹生騎手です。とても尊敬しています。
たくさん乗って早く上達して、皆さんに信頼してもらえる騎手になりたいです!」
以上6名のプロフィールをご紹介しました。
レースの模様は~その②でレポートします!