さぁいよいよ2015年も今日1日を残すのみとなりました。
地方競馬は、水沢『桐花賞』、大井『東京2歳優駿牝馬』、笠松『東海ゴールドカップ』、園田『園田ジュニアカップ』、高知『高知県知事賞』と5つの重賞が行われます。
この中から、水沢『桐花賞』&園田『園田ジュニアカップ』を展望します。
*31日水沢 第9R『桐花賞』 2000m 15:15発走*
ここはやはり、岩手最強馬ナムラタイタンに期待します。
岩手に移籍してからは、負けたのはダートグレードの3戦と、昨年のこの『桐花賞』でコミュニティに差された2着のみ。
昨年の負けは確かに衝撃的でしたが、前走の絆カップでもまったく危なげない強さを見せており、ここはすんなりと勝ってくれると信じています。
対抗は昨年のこのレースでナムラタイタンを退けたコミュニティ。
この馬も地元重賞では常に高いレベルで安定しています。
前に行けるスピードと、最後までしっかり走り切るスタミナを持っているので信頼性はバツグン。
今年もナムラタイタン相手にいい勝負を見せてくれるのでは。
前走の北上川大賞典でコミュニティの猛追を振り切ったライズライン、同レース3着だったブルースイショウにも注目しています。
◎6、ナムラタイタン
〇8、コミュニティ
▲5、ライズライン
△11、ブルースイショウ
*31日園田 第10R『園田ジュニアカップ』 1700m 15:50発走*
この世代の兵庫最強馬マイタイザンが出走していないので、比較が難しいところですが。
本命にしたのはノブタイザン。
新馬戦を9馬身差の圧勝、続く認定レースは中団から差し切り勝ちと2連勝し、前走は初のJRA挑戦を果たしました。
そこではさすがに力を発揮することが出来なかったけれど、この時期に強い馬と戦って揉まれることは、大きく成長するための糧となります。
このメンバーに入れば、重賞でも十分勝負できるのでは。
対抗はハルカカナタ。
オッズパーク地方競馬応援プロジェクトの馬です。
まだ初勝利は挙げていないのですが、新馬戦でマイタイザンの2着に入ると、そこから常に上のクラスで戦って来ました。
小さな体でも勝負根性があり、好位に行ければ面白いと思います。
認定競走2連勝中のブルーウィザード、安定したレースぶりが光るモズキンボシにも注目しています。
◎8、ノブタイザン
〇11、ハルカカナタ
▲10、ブルーウィザード
△4、モズキンボシ