NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
二冠馬ハルノインパクトか、2歳チャンピオン・ブラックマンバか、栴檀特別でハルノインパクトを負かしたコウエイブレイヴか、という三つ巴。
栴檀特別ではコウエイブレイヴが逃げて、ハルノインパクトがこれを追ったが、水の浮く不良馬場もあってコウエイブレイヴの逃げ切り。今回、同じようにコウエイブレイヴが逃げて、ハルノインパクトが負かしに行くという展開ならペースが速くなりそうで、ブラックマンバの差しが決まるパターンか。名古屋・西日本ダービー3着、名古屋・秋の鞍4着、園田・楠賞6着と、遠征では勝てなかったものの、強敵相手に揉まれて力をつけている可能性にも期待する。
ハルノインパクトは今年2戦目の土佐水木特別で4着に敗れたあとは、12戦連続連対。しかも前走古馬A-1を直線先頭で押し切ったのは価値がある。その前走に続いての1600メートル戦ならあっさりという可能性も。
コウエイブレイヴは中央未勝利から転入し、3連勝となった栴檀特別でハルノインパクトを負かした。前走C2特別では後方から追ってきたセイウンオフロードに差し切られたが、単騎で逃げられれば再びチャンスはある。赤岡修次騎手への乗替りということでも期待は大きい。
中央未勝利から転入して7戦6勝、2着1回というサザンジンジャー、佐賀と名古屋に遠征して牝馬同士の重賞で好走してきたサンシェリダン、佐賀に遠征したロータスクラウン賞で3着と好走を見せたナムラゴローなども上位争いの可能性。
◎6ブラックマンバ
○4ハルノインパクト
▲1コウエイブレイヴ
△10サザンジンジャー
△5サンシェリダン
△2ナムラゴロー
土佐秋月賞の出走表はこちら