NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
3歳になって調子を崩し、高知優駿では最下位に敗れたネオプリンセスだが、その後は完全復活とばかりに目下4連勝中。ここ2戦もヴァリヤンツリをまったく相手にせず。唯一不安は距離延長。
ヴァリヤンツリは、1番人気に支持された高知優駿で4着。その後勝ち星がないが、古馬に編入されてのA-3戦で3着は評価できる。3歳準重賞がネオプリンセスの2着で、2歳時にはずっと1、2着を独占していた牝馬2頭がともに復活しての一騎打ちとなるかどうか。
スターアイリスも調子を上げてきているが、栴檀特別、魚梁瀬杉特別で、ともに◎○と差のある結果だけに、逆転まではどうか。
マイネルセボンは、中央未勝利から北海道に移籍して王冠賞3着、そして高知に移籍して2戦目が佐賀に遠征してのロータスクラウン賞で4着。距離経験でこの馬が一気に台頭という場面も十分考えられる。
ウイントラゲットは、中央未勝利から転入して勝ち星こそないものの、距離延長で一変ということはありそう。
◎9ネオプリンセス
○8ヴァリヤンツリ
▲11スターアイリス
△7マイネルセボン
△2ウイントラゲット
黒潮菊花賞の出走表はこちら