NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
九州ダービー栄城賞、高知優駿のダービー・ダブルを達成したスーパージェット。ジャパンダートダービーJpnIはさすがに相手が強く、地元に戻って古馬A1・A2の準重賞でも差のある4着だったが、3歳馬同士なら負けられないところ。今回は、目下全国リーディングの兵庫・吉村智洋騎手が鞍上となる。
相手には、これが重賞初挑戦となるビーヴェローチェ。前走1800メートルの佐賀城特選は、相手が軽かったとはいえ、一旦位置取りを下げて4コーナーで大外に持ち出し、直線外から差し切ったというレースぶりは圧巻だった。ここに来て力をつけてきた。
九州ダービー栄城賞で1/2馬身+アタマ差の3着だったベルセルクは、大井の黒潮盃に遠征したが残念ながら7着。前走B-1特別も差のある4着だったが、勝ったのは連勝中の馬だけに、その着差はしかたない。黒潮盃遠征の前にはB-2特別を勝っており、その実力ならここでも勝負になる。鞍上は金沢の吉原寛人騎手。
高知から遠征のマイネルセボン、九州ダービー栄城賞4着のザワールド、前走1400メートルのB-3戦で8馬身差圧勝だったスターオブソレイユらも上位を狙える。
◎7スーパージェット
○9ビーヴェローチェ
▲1ベルセルク
△2マイネルセボン
△5ザワールド
△11スターオブソレイユ
ロータスクラウン賞の出走表はこちら