NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
中央から転入したメイジンが無敵の5連勝中。しかしさらに強力な馬が中央から転入してきた。トウショウフリークだ。9歳の昨年は、あまり順調には使えなかったようだが、それでも12月の師走S、1月の東海ステークスGIIでは勝ち馬から1秒ちょっとの差。転入初戦の前走、A1級二組は当然のことながら逃げ切り楽勝。名古屋グランプリJpnIIやダイオライト記念JpnIIで2着という戦績からも、2000メートルを超える距離ならさらに強いレースを見せてくれそうだ。
メイジンはここまで金沢では敵なしだが、トウショウフリークが昨年まで中央のオープンでそこそこの勝負をしていたのに対し、500万条件で頭打ちだったという実績ではいかにも分が悪い。楽勝続きの金沢でどこまでパワーアップできているか。
トウショウプライドは、前走菖蒲湯まつり特別では4着に沈んだものの、メイジンに真っ向勝負を挑んでのもの。着狙いの競馬ならおそらく2着は確保していただろう。
ミスアバンセは、南関東時代に戸塚記念を制した実績があり、園田ではA1特別で苦戦が続いたが、転入初戦のA1特別を快勝。どこまで調子を戻しているか。
重賞やA1特別で安定して上位に食い込んでいるトニーポケットも連下争いなら。
◎8トウショウフリーク
◯2メイジン
▲6トウショウプライド
△12ミスアバンセ
△11トニーポケット
百万石賞の出走表はこちら