NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
3歳馬によるS2重賞。この開催では29日に九州ダービー栄城賞が行われるため、いわば"残念ダービー"とでもいうべきレース。
中央未勝利から転入して3着以内の堅実な走りを見せてきたスラッシュ。佐賀桜花賞、有田焼特選、鯱の門特選はいずれも4着以下だったが、そのときの上位馬は九州ダービー栄城賞に出走予定の馬たち。実力上位の馬たちが抜けたメンバーならチャンスは十分。
新興勢力ではブルベアシャーク。中央未勝利から転入して、3組、4組戦ではあるものの、2、2、1着。1400メートル戦だがタイムはまずまず。このメンバーなら十分にやれる。
ネーブルホープは3歳になってから勝ち星がないが、前走は惜しい2着と調子を上げてきた。1800メートルの佐賀若駒賞で2着があるだけに、この距離ならというところはあるかもしれない。
タケノヒゴノオーは、転入して2戦目から3連勝したものの、その後勝ち切れないレースが続き、前走が久々の勝利。佐賀では1400メートル以下しか経験がないのが気になるところ。
鯱の門特選で今回のメンバー中では最先着の4着だったコスモラフム、大井から転入初戦のナンバーナインなども上位争いに食い込んできそう。
◎2スラッシュ
◯10ブルベアシャーク
▲3ネーブルホープ
△9タケノヒゴノオー
△6コスモラフム
△11ナンバーナイン