NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
園田ジュニアカップを制して園田では3戦3勝のノブタイザンだが、今年初戦ということもあってまだ仕上がり途上ということらしい。ならば実績と経験ということで、門別でアタックチャレンジを含む2勝を挙げているエイシンニシパに期待する。転入初戦こそ3着だったが、その後は3連勝。菊水賞と同じ園田1700メートルはすでに2戦して、勝ちタイムは1分52〜53秒台。すでに例年の菊水賞の勝ちタイムと同水準のレベルにある。
2歳チャンピオンのノブタイザンは仕上がりがどうか。当日の気配や馬体重には注目だ。
タケマルビクターは近5走連続連対。2走前に先着されたセンペンバンカは、名古屋のスプリングカップに出走(5着)したあと船橋に戻ったようで、そのセンペンバンカの2着だった時の走破タイムが稍重で1分54秒2なら勝負になるレベルにある。前走を逃げ切って状態アップなら一発もあるかもしれない。
ここ2戦連続でエイシンニシパの2着というアサクサセーラは連下争いまで。
ビューティは4走前の1700メートル戦でエイシンニシパにクビ差の2着があり、その実力なら上位に食い込んできそう。
メジャースピリットは門別から転入後、2勝2着4回という成績。引き続き鞍上は川原正一騎手ということでも期待だ。
◎5エイシンニシパ
◯3ノブタイザン
▲1タケマルビクター
△6アサクサセーラ
△4ビューティ
△2メジャースピリット
菊水賞の出走表はこちら