NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
3月13日に行われるはがくれ大賞典の、A2級馬によるステップ競走。
やや寂しい7頭立てだが、格付けはA2だったのか、というキングプライドが出走してきた。中島記念こそキョウワカイザーに完敗の2着だったが、九州ダービー栄城賞なども含め、昨年3月以降はその中島記念以外は負けていないという成績。明けて4歳ということもあり、今後の佐賀の古馬戦線を牽引していく中心的存在。
相手筆頭はエイシンガリレイ。中島記念は9着惨敗だったが、キングプライドを別格とすれば近走の成績からはA2級ではやや抜けた存在。とはいえ、昨年後半から1400メートルを中心に使われているという距離的な不安はある。
コパノエクスプレスもこのクラスなら上位を争う存在だが、近走はキングプライドやエイシンガリレイ相手には分が悪い。
中央から転入初戦のシゲルアセロラは、中央では3年以上芝1200メートルしか使われていないだけに不安は大きいが、準オープンで好走があったという実力を考えればノーマークとはいかない。
ゴールドペンダントは、前走唐津湾賞がエイシンガリレイ、コパノエクスプレスに続く3着で、逆転があるかどうか。
◎7キングプライド
◯5エイシンガリレイ
▲1コパノエクスプレス
△4シゲルアセロラ
△3ゴールドペンダント
嘉瀬川賞の出走表はこちら