NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
2歳シーズンのダート2冠を制したメジャーリーガーが休養に入って不在なのはなんとも残念なところ。
出走9頭中、寒菊賞組が7頭という再戦模様だが、その寒菊賞で3着だったサンエイホープに期待する。1番枠からのスタートで出遅れ、最後方からの追走となって、3~4コーナーでは大外を回るロスの多い競馬。それでも直線1頭だけ際立った脚色で伸びて3着に入った。まともに競馬をして力を発揮できれば勝ち負けになる。
相手筆頭は、寒菊賞では1番人気ながら4着だったサプライズハッピー。3~4コーナーでは好位の3番手まで押し上げたものの直線伸びず。とはいえ、若駒賞でのメジャーリーガーに1馬身差2着や、プリンセスカップで北海道勢を一蹴したレースぶりからは寒菊賞では実力を出し切ったとは思えない。力を出せればチャンスはある。
寒菊賞を2番手追走から3コーナー過ぎで抜け出して快勝したのがイチダイ。門別から転入して、これで2着、1着。まだ秘めた能力はありそう。
門別から転入初戦の寒菊賞で2着だったディックカントウや、2走前のフューチャーステップで、サンエイホープ、イチダイとクビ、アタマ差で接戦の3着だったウマノジョーらも実力的に差はない。
◎7サンエイホープ
◯8サプライズハッピー
▲5イチダイ
△9ディックカントウ
△6ウマノジョー
金杯の出走表はこちら