NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
マイタイザンが距離を伸ばしながらデビューから3連勝。前走の1700メートル戦でもすでに向正面から杉浦健太騎手が後続の脚色を何度も確認しながら追い出してという余裕があっての勝利。出走馬中半数の6頭が未勝利というメンバーだけに、ここは負けられないところ。
すでに勝負付けはすんだと思われるものの、マイタイザンの2着がある2頭、ウメマツサクラ、エイシンシンタが相手。
ウメマツサクラが対戦した2走前の1400メートル戦は、3〜4コーナーでぴたりと並びかけて追い比べとなったものの、最後に1 1/4馬身振り切られてというレース。鞍上はベテラン川原正一騎手でもあり、展開次第ではひょっとすると逆転もと思わせるレースだった。
エイシンシンタは、前走1700メートル戦でマイタイザンと対戦。他馬が直線でどんどん差を広げられるなか、この馬だけは差を広げられず1 1/4馬身差で食い下がった。ただマイタイザンにはまだ余裕があってのもので、逆転まではどうだろう。
北海道から転入初戦となるリラフェスタはここまで未勝利も、フレッシュチャレンジ、アタックチャレンジで2着があるだけに、その経験を考えると怖い存在。
◎10マイタイザン
○11ウメマツサクラ
▲7エイシンシンタ
△5リラフェスタ
兵庫若駒賞の出走表はこちら