NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
A1・A2混合で、1750メートルで争われるS2重賞の球磨川賞。
出走8頭中5頭の前走が1月12日の有明海特別で、そこを勝ったマイネルパルフェに勢いがある。昨年5月以来久々の勝利となったが、その間にも、吉野ヶ里記念3着、九州大賞典4着、中島記念5着など、S1重賞でも確実に上位に入線。今回のメンバーなら崩れることはないだろう。
相手筆頭は、その有明海特別で3着だったプルシャンブルー。2走前の宝満山賞での惨敗は、勝ったのがプルーフポジティブでは相手が悪かった。その勝ち馬を追いかけたシゲルカイチョウとともに3コーナーあたりからずるずると後退する結果となった。しかし南関東から転入後、宝満山賞以外の2戦では上位争いを演じているだけに、ここでも十分勝負になる。
コスモガラサも有明海特別では僅差の4着。勝ち切れないレースが続いているが、大崩れもない。
やや格は落ちるが、マイネルハートレーも連下なら。シゲルリンゴは、中島記念、有明海特別と、ここ2戦は離されての敗戦が続いているが、11月の九州大賞典で2着があっただけに怖い存在。
◎8マイネルパルフェ
◯5プルシャンブルー
▲4コスモガラサ
△3マイネルハートレー
△6シゲルリンゴ
球磨川賞の出走表はこちら