NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
この開催、A1級の上位馬はサマーチャンピオンJpnIIIに出走したため、ここはA1・A2の混合戦。
コパノエクスプレスは、転入2戦目からおもにA2クラスで11戦連続3着以内。A2格付けだが、相手なりに堅実に走るタイプ。近2走で2着以内に入った馬がいないというメンバーなら、1着固定とまではいかないが、連軸としては信頼できる。
キングダムキングは、今年3月の転入初戦を勝って以降勝ち切れない成績が続いているが、戦ってきた相手のレベルが高い。今回のメンバーならあっさりという場面もある。
シゲルユズも同様に今回は相手が少し楽になった。吉野ヶ里記念も含めここ3戦の惨敗で人気が落ちるなら、馬券の狙いとしてはおもしろそう。
イッツアチャンスは前走大村湾賞で6着だったが、その前に所属していた兵庫でのレースぶりを考えれば、叩き2戦目での実力発揮という可能性も十分考えられそう。
マイペースで逃げられればロンギングトゥユーも上位争いにからんでくる。
◎9コパノエクスプレス
◯3キングダムキング
▲8シゲルユズ
△1イッツアチャンス
△6ロンギングトゥユー
志布志湾賞の出走表はこちら